• 日経平均26739.03336.19
  • ドル円128.12128.15

関西スーパーとH2Oの統合「脅威」 ライフ社長

食品スーパー大手、ライフコーポレーションの岩崎高治社長は17日、オンラインでの記者会見で、関西スーパーマーケットがエイチ・ツー・オー(H2O)リテイリンググループと経営統合したことについて、「H2O傘下に入ることは脅威だ」と語った。買収合戦から撤退した安売りが武器のスーパー、オーケー(横浜市)と比較しても自社と業態が近いとし、今後の戦い方は「(商売のやり方で)どれだけ差が出せるかだ」と述べた。

関西スーパーマーケットの店舗=兵庫県伊丹市
関西スーパーマーケットの店舗=兵庫県伊丹市

岩崎社長はまた、「(H2Oとオーケーの)どちらになっても脅威だったが、オーケーなら当社は戦いの土俵をずらしていた」と言及。オーケーから安売り競争を挑まれても、正面から迎え撃つことはなかったとの見解を示した。

一方、スーパーは「質の競争が重要」であるとし、「安売りやポイントに頼らず、商品そのものや売り場の完成度、陳列方法など基本的なところをしっかりとやっていく」と強調した。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)