「ミニスカの女性キャラが交通啓発」フェミニストとVチューバーの議論がすれ違う理由

    千葉県警が交通安全啓発動画に女性キャラクターを採用したところ、「性的だ」などと抗議を受け動画が削除された。これに対し「勝手な決めつけだ」として有志が反論し、ネット上で炎上騒ぎとなった。なぜお互いの議論は深まらないのか。現代文化をジェンダーの視点から研究する横浜国立大学の須川亜紀子教授に聞いた−−。

    戸定梨香のYouTubeキャプチャ画像 - YouTubeより
    戸定梨香のYouTubeキャプチャ画像 - YouTubeより

    Vチューバーを起用した千葉県警の動画が“炎上”

    今年8月、千葉県警は、千葉県松戸市のご当地Vチューバー「戸定(とじょう)梨香(りんか)」を起用した交通ルール啓発動画をYouTube上で公開した。

    Vチューバーとは、バーチャル(Virtual)YouTuberの略語で、自分の素顔ではなく、2Dや3Dのアバターを使ってYouTube上で配信する人のことを指す。

    戸定梨香は女子中高生風のキャラクターで、動画は戸定さんが自転車の正しい乗り方などを説明するものだった。

    動画を公開したところ、全国の女性議員らでつくる「全国フェミニスト議員連盟」が「動くたびに胸が揺れる」「性的対象物として描写している」などとして、起用した千葉県警に動画の削除と謝罪を求める抗議文を送付。直後に千葉県警が動画を削除すると、フェミニスト議連に対する批判が殺到した。

    このうち荻野稔大田区議などの有志がフェミニスト議連の抗議に対し「性的対象物というレッテルを一方的に貼り付けている」として、ネット上で署名活動を行い、削除の撤回を求めている。

    なぜこうした対立が起きるのか。そこにあるのは、アニメや2.5次元文化(虚構と現実の混交した文化)に対するリテラシーの有無とコンテキスト(文脈・背景)の共有という問題である。

    アニメ(画)炎上はこれまでにもあった

    公的機関がアニメ(画)キャラクターをポスター等に起用して問題となった事例は過去にもあった。ここでいうアニメ(画)キャラクターとは、アニメ作品の登場人物、またはアニメ画のような人物イラストを指す。

    SNSの発達以後、最初に全国的な問題となったとされているのが、2015年に三重県志摩市が伊勢志摩サミットの開催に合わせて公認した海女を模したオリジナルキャラクター「碧志摩(あおしま)メグ」だ。

    メグは大きな胸や太ももを露出させたいわゆるセクシーなキャラで、若者に志摩市の伝統産業である海女やサミットをアピールしたいという自治体の狙いがあったことからアニメ画キャラクターとして採用された(現在は有名声優が声を担当する動くアニメ画キャラとしてYouTubeでも活躍している)。

    ところが、ポスターなどを見た海女や一部の地域住民から「胸を強調していて不快だ」「海女の仕事を馬鹿にしている」と声が上がり、SNSでの拡散も手伝って「炎上」状態になった。

    岐阜県美濃加茂市でも同年、地元の農業高校を舞台にしたアニメ『のうりん』の女性キャラクターでいわゆる「巨乳」の少女・良田胡蝶をスタンプラリーポスターに起用したところ、同様の苦情が寄せられた。

    2018年には自衛隊滋賀地方協力本部が、自衛官募集のポスターに、アニメ『ストライクウィッチーズ』を起用したところ、女性キャラクターのミニスカート姿や、そこから見えるスパッツが下着のように見えると問題視された。

    他にも、2019年に日本赤十字社がポスターや献血への協力者への粗品として配布したクリアファイルに起用した漫画・アニメ『宇崎ちゃんは遊びたい!』のいわゆる「巨乳」の宇崎花のイラストを用いたところ、女性弁護士がSNS上で「環境型セクハラ」などと投稿し、問題となった。

    このように、公的機関のアニメ(画)キャラクターを巡る問題は何度も何度も繰り返されているのである。


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)