• 日経平均25937.21-484.84
  • ドル円144.75144.78

営業職給与5%上げ 明治安田、来年度固定給に

明治安田生命保険の永島英器社長は22日までに産経新聞の取材に応じ、令和4年度から生保レディーなどの営業職員の給与体系を抜本的に見直し、新型コロナウイルス禍前の元年度比で会社が支払う給与総額を5%引き上げる方針を明らかにした。営業成績に応じて左右する比例報酬を改め、固定給とすることで給与の安定化を図り、持続的な人材確保につなげる狙いだ。

インタビューに応じる明治安田生命保険の永島英器社長(西村利也撮影)
インタビューに応じる明治安田生命保険の永島英器社長(西村利也撮影)

永島氏は「地域貢献で評価を受ける存在になることが、明治安田生命の勝ち残りのカギとなる」と強調。営業職員の名称を現在の「MYライフプランアドバイザー」から「MYリンクコーディネーター(LC)」へ13年ぶりに変更し、従来の業務内容に加えて「地域貢献活動」を新たな役割に加える。営業職は地域住民や企業の課題解決につながるサービス提供などが求められるようになる。

業務が幅広くなることを踏まえ、給与体系を見直す。営業職員の月給は前月の営業成績に応じて毎月変動する比例報酬が全体の3割を占める。これを廃止し、1年間の販売状況や保険契約の継続率、地域貢献の成果を評価して翌年の固定給を決定する仕組みにする。月次の成果は賞与に反映する形に切り替え、これまで年2回の賞与の支給回数を四半期ごとの年4回に変更。さらに、一定水準以上の業績を上げるなどした営業職員を「アドバンスLC」に認定し、給与を月6万5千円上乗せする。

一連の給与体系の見直しで、会社側が営業職員に支払う給与総額は元年度比で5%引き上げられる。永島氏は「営業職員の処遇を1年単位で高位かつ安定的にすることで、お客さま本位の営業サービスができるようにする」と説明。目先の契約にとらわれず、長期的な目線を持った活動を行えるようにする。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)