• 日経平均27001.52262.49
  • ドル円127.79127.80

金融を学び投資をすると「労働」の捉え方が変わる

Q3.コロナ禍でのキャンパスライフについて思うこと

石山:オンラインで働かせてもらえる会社でインターンをひたすらやっていたので、オンライン授業はとても都合がよかったです。スマホで授業のzoomに出席しながら、PCでは会社のzoomミーティングに出るのが朝9時の日課でした。正直なところ、オンライン授業で不満を抱えている大学生の気が知れません。。。

また、コロナ禍でのテストはいかに効率良く解くか、が明暗を分けたと思います。私は証券論という授業テストを5人で協力して解きました。まず問題をスプレッドシートにコピペし、回答を揃えていきます。5人で出題範囲の単元を分担していたので、自分が勉強した単元の問題のみを解きます。5人の間の音声コミュニケーションはdiscordを用いました。この経験により、ソフトウェアを用いた業務効率化を学ばせていただきました。

留安:ないに等しい。オンラインムズすぎ。レポート試験のせいで記憶に残らない内容が増えた。

伊波:大学で人と会う機会が無くなってしまったので、バイトの出勤を増やし、投資サークルに参加するなどして、なんとか人と会う機会をつくっていました。しかしもともと人と積極的に関わるタイプではなかったので、コロナ禍で苦労することはほとんど無かったです。

宇佐美:オンデマンド形式の授業が増えたことで、他の予定を効率よくこなすことができ、自由に使える時間の幅が広がった一方で、時間が拘束されるうえ対面の時より多くのレポートを課してくるライブのオンライン授業は少し大変でした。また、現在バイトとして働いている個別指導の学習塾では、今まで対面で行っていた授業をzoomを使いながらオンラインで授業を行うようになったことで、接続の問題や機材不足により質を担保した授業を生徒に提供することが出来なくなってしまい、担当授業数が減ってしまう状況がしばらく続きました。

庄司:夢見ていたキラキラなキャンパスライフではなかったのですが、私にとってコロナ禍のキャンパスライフは決して悪いものではなく、得られたものはたくさんありました。コロナ禍のキャンパスライフは一般的にはリモートでかわいそうだと思われがちですが、行動力を持てばそんなことはない思います。私は1年生の時にリモートでも充実する方法を模索していたため、現在は多くの人脈に恵まれ楽しい大学生活を送ることができています。

Q4.サークル創設者が語る金融を学び投資をする価値とは?

石山:労働の捉え方が変わることだと思います。私自身の経験上ですが、投資である程度の収益をあげられるようになってから、仕事の選び方・取り組み方が変わりました。最初は時給が高いバイトを探していましたが、投資をしてから仕事自体が楽しい・やりがいの感じるものを探すようになりました。働き方についても、1時間をいかに楽して過ごせるかという思考から1時間でいかにパフォーマンスを発揮するか、という思考に変わりました。この思考の転換が自分にとって金融と投資を学んだ価値です。

高崎経済大学 経済学部国際学科4年 石山大雅:投資サークルSeekers創設メンバーの一人。2代目代表。企業を応援するための手段として投資を始めた。何か株式について専門的な学んでいるわけではないが、景気動向・金利・世界中のトレーダーの思考を、ロジックを組みながら仮説を立てて投資をしている。最も正しそうな仮説を立て、その通りにマーケットが動くことを楽しみとしている。

高崎経済大学 経済学部国際学科4年 留安純希:投資サークルSeekers創設メンバーの一人。昔から企業マニアで、自分が素晴らしいと思う企業が世間から評価を受けるのかどうかの答え合わせをしたく、投資を始める。基本の投資方法はセカンダリー投資で企業の人材育成方法やビジネスモデルを重視して判断している。

高崎経済大学 経済学部国際学科 伊波良規:投資サークルSeekers3代目代表。親孝行したいという思いから大学2年の頃に投資を始める。バイト先の先輩の影響でもっぱら米国株に没頭、毎日欠かさず経済ニュースを追い、マクロな視点で株価を予想するのが好き。現在は仮想通貨にも手を出しながら、日本株を勉強中。

高崎経済大学 地域政策学部地域づくり学科3年 宇佐美周平:地域政策学部地域づくり学科3年。就活をするうえで、投資家の視点と就活生の視点の両方で就活をしたいと考え、このサークルに参加した。現在は、サークルを通じて、投資家目線での企業分析力を身に付けようとしている傍らで、就活や自分の専攻に関係する企業で長期インターンに参画している。


高崎経済大学 経済学部経営学科2年 庄司彩乃(しょうじあやの):小学生の時にドラマで見た半沢直樹の影響で投資に興味をもつ。現在は投資資金を貯金しつつ、株のトラを通じ、日々の株の値動きを体感中。また、サークル活動の一つである企業分析を通して、企業を様々な視点から見ることができるように日々修行している。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)