世界の超富裕層の資産を管理…知られざる「ファミリーオフィス」の実態に迫る

「日本の劣位は明確」

香港市場に投資されている資産は1兆ドル(約114兆8000億円)を超え、半分は中国本土からの資金とされる。日本も国際金融センターになるべく、香港の海外金融機関や金融人材の誘致に力をいれているが、はたして思惑通り進むかどうかは不明だ。「中国ビジネス、香港マネーという観点からは、英語と中国語の双方が通用するシンガポールに比べ、それらの言語を話す人が限られる日本の劣位は明確」(宮本さん)だからだ。

ファミリーオフィスでは、資産運用だけでなく、信託(トラスト)などを使った事業承継や海外への移住支援、IPOやM&Aのサポートに至るまで顧客のあらゆるニーズに応えている(プロヴィデンティアの資料より)
ファミリーオフィスでは、資産運用だけでなく、信託(トラスト)などを使った事業承継や海外への移住支援、IPOやM&Aのサポートに至るまで顧客のあらゆるニーズに応えている(プロヴィデンティアの資料より)

加えて、シンガポールは税制面でも優位に立っている。宮本さんによると、シンガポールの法人税は最大17%。所得税は最大22%で、贈与税・相続税はかからない。そのうえ、株の売却益などキャピタルゲインや配当のインカムゲインも非課税だ。英語と中国語の両方が公用語になっていることに加え、政治的にも安定していることから、シンガポールに資金が集まっているのだという。

宮本さんは「家業は3代でつぶれるといわれています。企業の生存率は2代目で30%、3代目では9%です。相続税が高い、子が親の事業を継がない、時代の変化に対応できないなど3代でつぶれてしまう理由はさまざまですが、富裕層にとっていちばん大きいのは相続税と贈与税です」と語る。

資産運用だけでなく、信託(トラスト)などを使った事業承継や海外への移住支援、IPOやM&Aのサポートに至るまで顧客のあらゆるニーズに応えるファミリーオフィス。超富裕層のある一族の資産だけを管理するシングルファミリーオフィスから、投資運用を行わない税理士らが提供するようなファミリーオフィスサービスなど形はさまざまだが、いずれにしてもまだ、日本ではほとんど馴染みのない存在といえる。

さはさりながら、かなりまとまった資産がある人であれば、ファミリーオフィスに預けるのも手だろう。宮本さんは「お客さまの立場に立って、お客さまにとって最も良い方法を考えていきます」と話した。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月25日第19話あらすじ 花岡(岩田剛典)は梅子(平岩紙)に謝罪、寅子(伊藤沙莉)とも本心を語り合い絆を深める

  2. 朝ドラ「虎に翼」花岡悟役、岩田剛典インタビュー「懺悔しながら本心を明かすシーンが見どころ」

  3. 【MLB】大谷翔平の圧巻の打撃にため息 フリーマン「後世に語り継がれる」

  4. 朝ドラ「虎に翼」4月24日第18話あらすじ 梅子(平岩紙)の夫に妾がいることがバラされ寅子(伊藤沙莉)らは激怒、花岡(岩田剛典)は山道で足を滑らせ…

  5. 【名言クイズ】「一生懸命働いている人には『◯◯』という無形の財産がある」日本信販創業者、山田光成氏の名言です

今、あなたにオススメ