キャンピングカーで見る日の出…冬の車中泊、やってみてわかったNG&正解

ところが、長時間暖房つけた状態で家電を動かそうとすると電力が足らず家電が動かないのです。ここで、

  • ご飯が炊けない

というトラブルが発生しました。これだけではありません。

仕方なくテイクアウトしたものを車に持ち帰って食べることにしたのですが、夏場は、ポリプロピレン頑丈収納ボックスを椅子やテーブル代わりに使って、においが強い食事は車外で食べていました。ところが、真冬は寒すぎて外で食べられないのです。ドアを開けっ放しにするのも相当な寒さでした。このことから、「我が家の今の設備では真冬の車内調理は厳しい!」とわかりました。

サブバッテリーをもうひとつ搭載するか、外部電源を引いて外にポータブル式の暖房を置く、などが必要そうです。

今回の車中泊は他の季節に比べて食事代が高くつきましたが、ありがたいことに天候に恵まれたので、毎日へとへとになるまで外遊びを楽しみ、夜は早々に就寝。朝は日の出を見るという健康的で笑いの絶えない年末年始を過ごすことができました。

毎日日の出を拝みました。中でも初日の出は感動!(筆者撮影)

これから車中泊を考えている方の参考になりましたら幸いです。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月19日第15話あらすじ 大学に利用されたと知った寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨 花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す

  2. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 朝ドラ「虎に翼」“悪徳弁護士”緒方(戸田昌宏)にSNSザワつく「触るな」「体で払えって?」「多面性がある描き方」

  5. 【ベテラン記者コラム(405)】「見てはならないものを…」元横綱白鵬の引退相撲で再び目にした「三番叟」

今、あなたにオススメ