プロが指南 就活の極意

    一人ではなく周囲に協力してもらう就活のススメ

    一方Bさんは一人で就職活動を行い、主に参考書やインターネットを活用して選考対策をしていました。しかし、参考書に書いてある成功体験と自身の経験にギャップがあって自信をなくしてしまったり、インターネットの間違った情報に翻弄されてしまったりして、準備が進まなくなった時期が生じてしまいました。

    スーツ姿で企業説明会の会場に入る学生ら=昨年3月1日、大阪市住之江区(須谷友郁撮影)
    スーツ姿で企業説明会の会場に入る学生ら=昨年3月1日、大阪市住之江区(須谷友郁撮影)

    一人で進めたことで情報が偏ってしまったり、企業が求めていないアピールネタを使っていたりと客観的な視点で自らの就職活動の取り組みの仕方に気づけなかったことが誤算でした。

    このように、早期の動き出しに加えて、どのような環境でどのように就職活動の対策をするかが大きなカギとなります。

    就職活動はその後の40年の人生を決める活動といっても過言ではありません。就職活動において大切な身の回りの環境、行動の仕方を工夫し、就職活動を有利に進めていきましょう。

    (「内定塾」講師 齋藤弘透)

    ここ十数年で新卒の就職活動も大きく変化してきました。今年は特に変化の年になります!新卒の就職活動は、世の経済状況や世相を反映しやすく、年によって状況が異なります。東京、名古屋、大阪の主要都市を中心に全国12校舎を持つ、就活塾・予備校最大手の「内定塾」講師が、就活事情の最前線をご紹介します。

    内定塾:http://www.naitei-jyuku.jp/

    内定塾の志望動機:http://www.naitei-shiboudouki.com/

    内定塾facebook:https://www.facebook.com/naiteijyuku


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)