日産の「動くリビング」光るワザ 反対押し切りソファに肘掛け

近年のキャンプブームの影響もあって、今年の東京オートサロンではユニークなキャンピングカーが並んだ。しかし日産がこのコンセプトカーで示したのは、移動手段である車の中に泊まるという普段は味わえない楽しみだけではなく、レジャーとしての旅が変わっていく可能性だ。ビジネスパートナーシップ開発本部の堀内伸一さんは「キャンピングカーは非日常に連れて行ってくれるものですが、この車は、日常の延長線上に旅があるという考えに基づいています」と説明する。

日産のコンセプトカー「CARAVAN MYROOM CONCEPT」=14日、千葉市美浜区(西隅秀人撮影)
日産のコンセプトカー「CARAVAN MYROOM CONCEPT」=14日、千葉市美浜区(西隅秀人撮影)

堀内さんによると、企画の発端には昨今のコロナ禍がある。感染拡大を防ぐために海外旅行を自粛する動きが広がり、国内旅行でも県をまたぐ長距離移動が制限された一方、近場に出掛ける「マイクロツーリズム」も新たな潮流として注目を集めた。このコンセプトカーを産んだのは、キャンプという特別な目的に合わせた自動車があるように、リラックスした気持ちで出発する何気ない旅行にも専用の自動車があっていいのではないか、という発想だ。

「通常、旅行用のニーズが高い車種を展示するときは大自然や景勝地の写真を大きく引き伸ばして背景にするのですが、今回は身近な場所を旅するイメージなので、あえて町並みを写した写真を使っています」(堀内さん)。新しいコンセプトをアピールするためには、車づくり以外でも、さまざまな工夫や苦労があるようだ。

今回のコンセプトカーには販売の予定はないが、大野さんは「家具メーカーとコラボできたらクオリティーがさらに上がるのではないか」と意欲満々。堀内さんも来場者の反応を見て製品づくりに生かしたいと話している。

今年の東京オートサロンは、感染予防対策で入場者数の上限が収容人数の50%に制限されたものの、3日間の参加人数は12万6869人に上った。出展者数は366社、出展車両台数は712台だった。次回は2023年1月13日から15日にかけて幕張メッセで開催する予定。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月24日第18話あらすじ 梅子(平岩紙)の夫に妾がいることがバラされ寅子(伊藤沙莉)らは激怒、花岡(岩田剛典)は山道で足を滑らせ…

  2. 朝ドラ「虎に翼」4月23日第17話あらすじ 梅子(平岩紙)をおとしめる徹男(飯田基祐)や男子学生の態度に寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨

  3. 《難読漢字クイズ》「畳紙」の読み方は?「たたみがみ」ではありません ヒントは「た○○○○」!検索しないで当てられる?

  4. 朝ドラ「虎に翼」第4週(4月22日~)あらすじ 子供の前で夫に妾がいることをバラされる梅子(平岩紙)、寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)の本当の姿を知る

  5. 【イザ!朝ドラクイズ】「虎に翼」寅子(伊藤沙莉)の兄夫婦の間に生まれた第一子の名前は?

今、あなたにオススメ