• 日経平均25935.62-457.42
  • ドル円135.24135.27

【令和4年 成長への展望】森ビル社長 辻󠄀慎吾さん(61) 政官民一丸で東京の国際競争力向上

--今年注力することは

インタビューに答える森ビルの辻󠄀慎吾社長=東京・六本木の森タワー(酒巻俊介撮影)
インタビューに答える森ビルの辻󠄀慎吾社長=東京・六本木の森タワー(酒巻俊介撮影)

「来年2つの再開発事業を完成させる計画だが、その準備を進める。(そのうちの一つで東京都港区の)虎ノ門・麻布台プロジェクトのテーマは『グリーン・アンド・ウェルネス』(環境と健康)。いまの時代にふさわしく、そんなビルは(世界的にも)なかった」

--新型コロナウイルス禍では一部でオフィス不要論も聞かれたが、新時代のオフィス像とは

「クリエイティビティ(創造性)はリモートワークから生まれないと分かった。人は人と会いたいという人間の本質は変わらない。今後はリモートとのハイブリッド(複合型)が主流になり、オフィスの在り方も変わっていくが、社員同士がアイデアを論じられるようなスペースは必要だ」

--東京の国際競争力を向上させるためには何が必要か

「海外から選ばれる都市になるには(海外からの人を)どう受け入れるかがポイントだ。現状では住宅や学校など居場所があまりない。(ある程度の)受け皿をつくっていくことが重要ではないか。そして、人が出歩いたり集まったりすることを本当にできる都市が世界で勝っていく。東京をそうしないといけない。政官民が一丸となって取り組むことが求められる」

--日本のブランド力も上がる

「そうならないと日本人も(一部の富裕層などが)海外に出ていってしまう。いま頑張らなくてどうするのか。日本国内ではなく、世界基準で見なくてはならない」(飯嶋彩希、写真も)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)