スマホ1つで完結 「AI採寸」が広げる新たな市場ニーズ ダイエットから紙おむつまで

ヘルスケアや医療サービスの土台に

かつてない画期的な採寸技術にアパレル通販を始めとする様々な企業が注目。大手百貨店のそごう・西武が紳士服ワイシャツ売場で「非接触型採寸サービス」として導入したり、寝具メーカーのエアウィーヴがマットレスを体型別に個別仕様化するための採寸技術として採用するなど、リリースからわずか1年半の間に約30社の企業とパートナー契約を結んだ。

その一つに衛生用品の大手メーカー、ユニ・チャームがある。ラインナップが豊富な大人用紙おむつの中から最適な商品・サイズを選べるようサポートする機能としてボディグラムを使ったカウンセリングを昨年末から無料で開始した。

ユニ・チャームによると、大人用紙おむつの購入を目的に来店する人の約9割は介護者で、要介護者の衣類や下着のサイズを参考に紙おむつを選ぶものの、約4割の要介護者が適さないサイズを使用しており、その結果、擦れや漏れ等が起き、介護現場でのQOL(生活の質)の低下や介護者の負担増の要因にもなっている。しかし要介護者が実際に来店してサイズを確認するのは難しく、店頭でさまざまなサイズ提案に取り組むも、最終的には「購入して試すしかない」というのが現状だという。

要介護者の増加とともに大人用紙おむつに関する問い合わせも急増。サイズ選びの問題が介護現場で深刻化している事態が明らかに(ユニ・チャーム提供)
要介護者の増加とともに大人用紙おむつに関する問い合わせも急増。サイズ選びの問題が介護現場で深刻化している事態が明らかに(ユニ・チャーム提供)

この問題に対してボディグラムと通話アプリのLINE(ライン)のチャット機能を組み合わせたカウンセリングサービスを開設したところ、プロモーションを行っていないにも関わらず、サービス登録者の数は12月のサービス開始から1カ月足らずで500 人に達した。

使い方は通常のボディグラムと同じで、スマートフォンで使用者の2枚の写真を撮影し、身長・体重・性別・年齢を入力すると、太ももとウエスト、ヒップのサイズが自動で計測され、おすすめ商品とサイズへが案内される仕組みになっている。利用者からは、「サイズが合っていないのではと思ったことがあるので、ジャストサイズを知れて安心した」「家族が使うもので、どれが良いか分からずに購入していたので、今後の購入の参考になる」といった声が寄せられているという。

ユニ・チャーム「大人用おむつカウンセリング」のボディグラムを使ったAI採寸のイメージ(ボディグラム提供)

ユニ・チャームはボディグラムにとって初の介護領域でのパートナーとなるが、アイバさんは「個々の身体情報が重要になるヘルスケアやメディカル領域において、ボディグラムはそれらのサービスの土台となれる可能性がある」と手応えを感じている。

「自分の体を知ることで何をしたいか。ショッピングやフィットネス、医療サービス等、ユーザーがボディグラムを使う意図の一歩先のサービスを提案できるようなエコシステムを構築していきたい」と今後の展望について語るアイバさん。「世界最大のボディデータをもつプラットフォーム」を目指す同社の技術が、社会にどのような価値を提供し、ビジネスのニーズを開拓していくのか、今後の展開に注目だ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月26日第20話あらすじ 直言(岡部たかし)の無実を信じて帰りを待つ寅子(伊藤沙莉)ら、しかし逮捕はほんの皮切りに過ぎず…

  2. 朝ドラ「虎に翼」戸塚純貴演じる轟の人気急上昇 「#俺たちの轟」爆誕でXトレンド入り  「おかえりモネ」の「俺たちの菅波」思い出す声

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月25日第19話あらすじ 花岡(岩田剛典)は梅子(平岩紙)に謝罪、寅子(伊藤沙莉)とも本心を語り合い絆を深める

  4. 朝ドラ「虎に翼」轟(戸塚純貴)と花岡(岩田剛典)は同郷だった! 脚本・吉田恵里香さんの補足ポストに視聴者納得

  5. 「くる恋」「アンメット」「9ボーダー」さらには月9「366日」も…!? 春ドラマ3作品の共通点に「こんな被る?」「まさか遥斗も」

今、あなたにオススメ