• 日経平均26677.80-70.34
  • ドル円127.11127.14

うまい棒値上げに「圧倒的支持」 7割「これまで値上げしなかったことがすごい」

定番駄菓子の「うまい棒」が値上げされることに関するアンケート調査で「今まで値上げをしなかったことがすごい」との反応が7割近くに達したことが27日、分かった。うまい棒の製造元である「やおきん」(東京都墨田区)は同日、原材料費や運送費の高騰を受けて、うまい棒の税別価格を10円から12円へと引き上げることを発表。アンケートは事前報道が出た段階で行われたもので、うまい棒の新たなステージへの出発を祝福する結果となった。

mitorizのプレスリリースから
mitorizのプレスリリースから

アンケートを実施したのはフィールド・クラウドソーシング事業の「mitoriz」(東京都港区)。今月25~26日に全国のアンケートモニター会員2015人を対象に「うまい棒値上げのニュースをどう思うか」を尋ねたところ、69.1%が「発売以来値上げをしなかったことがすごい」と答えた。3割弱は「原材料等の高騰なら仕方ないと思う」と回答しており、ほぼ全員が値上げを受け入れる結果となった。

mitorizのプレスリリースから

また、うまい棒の好きなところを複数回答で聞いた質問では、「安い」が68.3%、「子供のときから食べ慣れた味」が61.0%と、誰もが納得できる結果に。うまい棒の好きな味については、32.0%が「コーンポタージュ味」と答え、こちらも安定の人気を示した。

やおきんは27日、公式ツイッターで、報道の通り、4月1日から価格を12円に上げると発表。「42年間この値段を維持できたのはひとえに皆さまの応援、製造、流通に関わる関係各位のご協力の賜物と、心より感謝しております」とコメントした。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)