• 日経平均26661.98-15.82
  • ドル円127.34127.37

維新・松井代表 菅直人氏は「人として問題」

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は27日、立憲民主党の菅直人元首相が自身のツイッターで維新が大阪で勢力を伸ばした要因として「低所得者層の人たちが共鳴した」などと投稿したことを、「人としての資質に問題がある。言っていいのか」と非難した。

日本維新の会の松井一郎代表=27日午後、大阪市役所
日本維新の会の松井一郎代表=27日午後、大阪市役所

松井氏は記者会見で「そういう意識の人が首相をしていたんだなあと残念。民意を所得にひもづけて許されるのか」と批判した。

菅氏は同日午前、ツイッターで維新について「大阪で絶大な政治勢力を築いた原因がどこにあるのか、研究し始めた」と明かし、「維新の『役人天国』批判に低所得者層の人達が共鳴し、支持を広げたとの分析が有力」とつづった。

その後の投稿で、多くの反響が寄せられたとし「維新に共鳴したのは低所得者ではなくむしろ『勝ち組』という説、在阪メディアのよいしょ報道説など興味深い意見が満載。全国が維新にムードで席巻されないようにしっかり研究する」と書き込み、維新との対決姿勢を鮮明にした。

菅氏の投稿をめぐっては維新をナチス・ドイツのヒトラーになぞらえたことを維新が問題視。立民に謝罪を求めて抗議文を提出している。

維新・吉村氏「民主党政権終わってよかった」


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)