• 日経平均26491.97320.72
  • ドル円135.17135.20

金正恩氏、夫妻で公演観覧 外務省は日本非難「内政干渉」

【ソウル=桜井紀雄】北朝鮮の朝鮮中央通信は2日、金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党総書記が旧正月の1日に平壌で、李雪主(リ・ソルジュ)夫人らとともに旧正月の慶祝公演を観覧したと伝えた。李氏の動静が伝えられるのは昨年9月以来、約5カ月ぶり。

金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)
金正恩朝鮮労働党総書記(朝鮮中央通信=共同)

一方、北朝鮮外務省は1日、北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射に対する日本政府の非難について「わが国家の尊厳と自主権を侵害する行為で、内政への乱暴な干渉だ」と反論する記事をホームページに掲載した。傘下の日本研究所研究員の名義となっている。

また、北朝鮮外務省は4日に開幕する北京冬季五輪をめぐって「中国の党や政府、人民の全ての努力を全面的に支持する」と改めて表明する記事も掲載した。

米英などの外交的ボイコットを念頭に「敵対勢力の厳しい挑戦を果敢に退けて五輪を成功裏に開催することを心から祈る」と強調した。米中対立に乗じて中国の後ろ盾を確固たるものにする思惑がうかがえる。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)