• 日経平均26961.6190.34
  • ドル円135.39135.40

米CNN社長が辞任 側近女性との関係秘匿

米CNNテレビのザッカー社長(56)は2日、側近女性との親密な関係を会社に報告せず秘匿したとして、同日付の辞任を表明した。CNNによると、20年以上にわたる仕事上のパートナーのゴルスト副社長兼CMO(最高マーケティング責任者)が声明で新型コロナウイルス流行下に「関係が変わった」と認めた。

CNNを傘下に抱えるメディア大手ワーナーメディアは同業のディスカバリーとの経営統合を進めているほか、CNNは新たなストリーミング・サービスを春に開始する計画。CNNは、2013年から社長を務めたザッカー氏の過渡期の辞任に「社内に衝撃が走った」と伝えた。経営統合まで3人の幹部がCNNを率いる。ニューヨーク・タイムズ紙によるとザッカー、ゴルスト両氏はいずれも離婚している。

ゴルスト副社長兼CMO(AP)
ゴルスト副社長兼CMO(AP)

セクハラ問題で昨年8月辞任したニューヨーク州のアンドルー・クオモ前知事に対応を助言したとして、同12月にCNNのキャスターを解雇された弟のクリス氏に関する調査の中で、ザッカー氏とゴルスト氏の関係が発覚した。ザッカー氏は声明で「調査開始時点で明かす必要があったが、応じなかった。私は間違っていた」と説明した。(共同)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)