軽量化を武器に 新型ロードスター「990S」はどう“究極”なのか

マツダ「ロードスター」の歴史は、軽さとの戦いだと言っていい。初代ロードスターのデビューは鮮烈だった。軽量コンパクトなオープンカーは、いにしえの英国スポーツカーをイメージさせる2シーターボディをまとっていた。決して強力とは言えない1.6リッターエンジンを搭載。ハイパワースポーツが栄華を誇るその時代に、マツダは軽量化を武器に、軽快なフットワークを盛り込んだ。絶対的な速さを誇示するスーパースポーツカーには背を向け、身の丈にあったスポーツドライビングのあり方を提案したのだ。

マツダ ロードスター 990S(マツダ提供)
マツダ ロードスター 990S(マツダ提供)

それは、純粋に爽快なドライビングを欲していたユーザーのハートを刺激した。限られたパワーを徹底的に叩きつけてマシンを操る喜び、あるいは肩の力を抜いて緩やかに走ることの快感を教えてくれた。そこには常に「軽量化」の文字が添えられていたのである。

その思想は時代が進んでも乱れることはなく、常に軽さが伴っている。あるときにはバックミラーの重さにさえこだわり、1円玉87個、87グラムにまで削り取った。シートスライドのレバーさえも細くして、グラム単位の軽量化を進めた。そうして人気モデルの座を守ってきたのである。

そして2022年の今、4代目のND型史上最軽量車のスペシャルバージョンが誕生。軽さを武器にしながらさらなる改良を加え、走り派のハートを捉えて離さない、ロードスターの中でも、「究極のロードスター」と呼べるのかもしれない。

マツダ ロードスター 990S(マツダ提供)

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月26日第20話あらすじ 直言(岡部たかし)の無実を信じて帰りを待つ寅子(伊藤沙莉)ら、しかし逮捕はほんの皮切りに過ぎず…

  2. 朝ドラ「虎に翼」戸塚純貴演じる轟の人気急上昇 「#俺たちの轟」爆誕でXトレンド入り  「おかえりモネ」の「俺たちの菅波」思い出す声

  3. 朝ドラ「虎に翼」4月25日第19話あらすじ 花岡(岩田剛典)は梅子(平岩紙)に謝罪、寅子(伊藤沙莉)とも本心を語り合い絆を深める

  4. 朝ドラ「虎に翼」轟(戸塚純貴)と花岡(岩田剛典)は同郷だった! 脚本・吉田恵里香さんの補足ポストに視聴者納得

  5. 「くる恋」「アンメット」「9ボーダー」さらには月9「366日」も…!? 春ドラマ3作品の共通点に「こんな被る?」「まさか遥斗も」

今、あなたにオススメ