「生活費がぐっと浮く株主優待10選」早期リタイアを狙う人が選ぶべき銘柄、避けるべき銘柄

    PRESIDENT Online

    配当・株主優待を手に入れるには?

    配当や株主優待は、「権利確定日」の2営業日前(権利付き最終日)までに該当の銘柄を購入し、保有しておく必要があります。権利確定日は銘柄によって異なります。

    上の図のように、ある銘柄の権利確定日が31日(火)だったとします。このとき、権利付き最終日はその2営業日前の27日(金)。この日までに株を買ってそのまま保有していれば、配当金・株主優待を受け取る権利が手に入ります。土日祝は「営業日」ではないので要注意。実際には、配当金や株主優待は2カ月~3カ月後に届きますので、楽しみに待ちましょう。なお、翌営業日の30日(月)は「権利落ち日」。この日に株を売ったとしても、配当金や株主優待はもらえます。

    配当も株主優待にも「絶対」はない

    配当も株主優待も必ずもらえるものではありません。業績が悪くなると、会社は減配をしたり、株主優待の内容を減らしたり、なくしたりすることがあります。投資家からはよく「改悪された」という声が聞かれます。株主優待の改悪を発表したことによって、株価が下落するという事態も往々にしてあるのです。

    業績が右肩上がりか、将来にわたって必要とされる業界なのかを確認して投資するようにしましょう。

    ----------

    頼藤 太希(よりふじ・たいき)

    Money&You代表取締役

    中央大学客員講師。 慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に6年間従事。2015年に(株)Money&Youを創業し、現職へ。女性向けWebメディア『FP Cafe』や『Mocha(モカ)』を運営。資産運用・税金・Fintech・キャッシュレスなどに関する執筆・監修、書籍、講演などを通して日本人のマネーリテラシー向上に注力している。著書は『1日5分で、お金持ち』(クロスメディア・パブリッシング)、『はじめてのNISA&iDeCo』(成美堂)など多数。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。YouTubeチャンネル「Money&You TV」配信中。

    ----------

    (Money&You代表取締役 頼藤 太希)


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)