• 日経平均25937.21-484.84
  • ドル円144.75144.78

最高人民会議開催を報じず 北朝鮮、延期の可能性

北朝鮮は国会に当たる最高人民会議の6日開催を予告していたが、北朝鮮メディアは7日朝、開催に関し報道しなかった。延期されたか、複数日にまたがって開き終了後に内容を公表する可能性がある。

北朝鮮の金正恩総書記(朝鮮中央通信=共同)
北朝鮮の金正恩総書記(朝鮮中央通信=共同)

北朝鮮国営メディアは昨年12月、最高人民会議を今月6日に開き2022年の予算などを討議すると伝えていた。慣例では、開催翌日の朝に朝鮮中央通信や朝鮮労働党機関紙、労働新聞が一斉に内容を伝えてきた。

北朝鮮は1月にミサイルを7回発射。核実験と大陸間弾道ミサイル(ICBM)発射実験の凍結解除も示唆するなどしており、最高人民会議で国防方針に言及がないか日米韓は注視している。

20年4月の最高人民会議は予告より2日遅れて開催され、この際は直前に党政治局会議が行われた。北朝鮮では党が国策を決め、最高人民会議は追認する役割にとどまるため、重要政策に関する党の会議が今回も開催されるか、既に行われた可能性もある。(共同)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)