• 日経平均26804.60-244.87
  • ドル円136.88136.91

大阪・摂津市インスタ隊が阪急電鉄正雀工場に潜入

わがまちの魅力発信を行っている「摂津市インスタ隊」(大阪府)が、同市内の阪急電鉄正雀(しょうじゃく)工場に〝潜入〟し、インスタグラム投稿を始めた。普段は見られない車両の検査風景などを随時掲載しており、鉄道ファンも虜にしている。

阪急電鉄車両の取材をする隊員ら=大阪府摂津市
阪急電鉄車両の取材をする隊員ら=大阪府摂津市

同隊は昨年6月、市公式インスタグラムの開設に合わせて結成。若手の市職員8人で構成され、市内の名所や見どころなどを紹介している。今回は新型コロナウイルスの影響でさまざまなイベントが中止となり、外出もままならない状況から企画し、阪急電鉄(大阪市)の協力で実現した。

車両の整備や検査、車体の塗装の様子などが紹介されており、写真だけではなく、洗車風景や車体と台車(車輪)が連結する動画もある。さらに、工場内に保存されている貴重な車両なども投稿するという。

隊員らは「楽しみが減った子供たちに見てほしい。イベントに行きたくても行くことができない人たちに、貴重な工場内の様子を届けられたらと思う」などと意気込んでいる。

インスタグラムへの投稿は28日までで、不定期に更新する予定。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)