アウトドア初心者の不安は尽きず? 冬キャンプ人気を支える「よろず」無料相談とは

「中の人」は繁山さんだけではなく、キャンプの知識に長(た)けたhinataのスタッフが質問に応じて回答しているという。「初めて群馬の〇〇山でキャンプをしようと思っているのですが…」という相談があれば、利用者のキャンプスキルや時期などを勘案し、「今の季節だったら、温暖な房総の〇〇キャンプ場あたりがいいですよ」といった提案もするが、相談料は無料だ。もっとも、相談はhinataでキャンプ用品のレンタルを考えている人が対象。ただ、相談サービスだけ利用して、レンタルサービスは利用しないという人は滅多にいないようで、多くの人がhinataでキャンプ用品のレンタルを申し込んでいるそうだ。

澄み切った空の下で楽しむ焚き火は冬キャンプの醍醐味の一つだ(Getty Images)※画像はイメージです
澄み切った空の下で楽しむ焚き火は冬キャンプの醍醐味の一つだ(Getty Images)※画像はイメージです

キャンプ用品レンタル「少し割高だが、その価値はあり」

キャンプ用品をレンタルするメリットは手ぶらでキャンプ場に行けること。hinataでは、キャンプ用品のラインナップを組み、専用の配送袋に梱包し、直接キャンプ場に配送している。利用者はレンタルしたキャンプ用品を現地で受け取り、使用後は現地で返却すれば良い。何とも至れり尽くせりだが、往復の送料がかかるためキャンプ場でレンタルするよりも割高になるのが難点だ。

「信頼できるメーカーの品質を保証できるものを提供しています」と語るhinataレンタル事業部責任者の小畑健造さん(SnakeiBiz編集部)
「信頼できるメーカーの品質を保証できるものを提供しています」と語るhinataレンタル事業部責任者の小畑健造さん(SnakeiBiz編集部)

同社のホームページによると、冬のソロキャンプ(1泊2日)を想定した「冬のあったかソロセット」1万4700円(税込み)。雨風の侵入を防ぐスカート付きのテントや、使い勝手の良さそうな耐熱テーブルなどのほか、適応温度マイナス6度の寝袋に、保温性を上げるインナーシュラフなど7点がそろったセットだ。地面の冷気や凸凹を和らげるマットやコットもあり、「快適性を追求したアイテム」だという。これからの季節、家族4人の春キャンプ(1泊2日)を想定した「4人用ファミリーセット(春)」は2万7000円(同)だった。

専用の配送袋に詰められたキャンプ用品のレンタルセット(hinata提供)

レンタルにしては少し割高な印象を受けるのは事実。だが、同社レンタル事業部責任者の小畑健造さん(30)は「機能性をすべてチェックした上で、信頼できるメーカーの品質を保証できるものを提供しています」と胸を張る。セット内容を見ると、テントはコールマンの「タフスクリーン2ルームハウス」、椅子はスノーピークの「FDチェアワイドRD」、寝袋はモンベルの「バロウバッグ」といずれもアウトドア用品の有名メーカーの商品だった。それぞれ購入するよりも5分の1から6分の1の価格で借りることができるという。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月24日第18話あらすじ 梅子(平岩紙)の夫に妾がいることがバラされ寅子(伊藤沙莉)らは激怒、花岡(岩田剛典)は山道で足を滑らせ…

  2. 朝ドラ「虎に翼」4月23日第17話あらすじ 梅子(平岩紙)をおとしめる徹男(飯田基祐)や男子学生の態度に寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨

  3. 朝ドラ「虎に翼」第4週(4月22日~)あらすじ 子供の前で夫に妾がいることをバラされる梅子(平岩紙)、寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)の本当の姿を知る

  4. スタバ、メロン果肉をさらにトッピングした「もっとGOHOBI メロンフラペチーノ」登場 バニラクリームフラペチーノでカスタマイズも◎

  5. 《難読漢字クイズ》「畳紙」の読み方は?「たたみがみ」ではありません ヒントは「た○○○○」!検索しないで当てられる?

今、あなたにオススメ