疲れ目対策に、超効率的な「耳」での情報収集術 忙しい人が聴いてる音声メディア3選

筆者も今月からVoicyのパーソナリティに就任し、片付けに関する音声情報を発信するようになりました。配信方法も手軽で、スマートフォンで録音し編集せずに配信できるのです。

自分がパーソナリティになってみて思ったことがあります。声を発するということは、文字だけで情報発信する以上に、ユーザー(リスナー)に表情や心の状況までも伝わるような気がするのです。リスナーとの距離が近く感じられ、とても刺激的だと感じました。

1番組を短時間で聴けるVoicyは毎日の家事時間のBGMにおすすめ(画像はイメージです/Getty Images)
1番組を短時間で聴けるVoicyは毎日の家事時間のBGMにおすすめ(画像はイメージです/Getty Images)

Voicyは1本の番組が約10分と短いので、私は毎日の家事時間のBGMとして聴いています。興味を持ったパーソナリティの声を毎日聴いていると、日に日にファンになっていくのが楽しいです。

オススメ3:ブームが去り、安定したルームが生き残ったClubhouse

2021年に突如現れて、瞬間的なブームをもたらした音声配信SNS「Clubhouse(クラブハウス)」。「音声版Twitter」とも呼ばれました。

昨年はiPhoneのみ、しかも招待制という制限がありましたが、いま現在はアンドロイドでもOKで招待制も取り払われました。

さらに「Web Listening」機能というスマートフォンやパソコンからウェブ上で「ルーム」の会話を聴くことができる機能が検討されており、近々Clubhouseのアカウントを所持していなくも利用可能になるそうです。

日本での爆発的人気から1年経ち、今継続しているルームは、安定した楽しさがあるものばかりだと思います。私は今でも毎晩、子供たちを寝かしつけた後はClubhouseで大人同士、その日あった出来事など、たわいもない会話を楽しんでいます。

目を休めて耳で情報を仕入れる

目を休めて、耳で情報収集してみませんか?(画像はイメージです/Getty Images)

ステイホームが長引き、テレビ、YouTube、ネットサーフィンなどの視覚情報を得る時間が長くなりがちですが、少し目を休めて、片耳だけでも音声情報をゲットしてみてはいかがでしょうか。

お役に立てましたら幸いです。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月19日第15話あらすじ 大学に利用されたと知った寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨 花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す

  2. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  3. 【マンション業界の秘密】東京を震度7の地震が襲えば…4日後のタワマンは「地獄」 電気が使えず、水も出ない 中層階以上はほぼ生活不可能

  4. 朝ドラ「虎に翼」涼子さま(桜井ユキ)の“真実”に同情の声続々 「オールドミス」トレンド入りに「今だったら大炎上」

  5. 朝ドラ「虎に翼」“悪徳弁護士”緒方(戸田昌宏)にSNSザワつく「触るな」「体で払えって?」「多面性がある描き方」

今、あなたにオススメ