• 日経平均27973.25-275.99
  • ドル円134.91134.92

在宅勤務に役立つ便利グッズを12選紹介! 自宅を快適な仕事場に整えよう

はじめに

働き方改革が進み、在宅勤務で仕事をする人も増加しています。在宅勤務はインターネット回線とパソコンがあれば、最低限の作業はできることが多いですが、そのままではモチベーションが上がらないことがあります。

そこで、この記事では在宅勤務で役立つさまざまな便利グッズを紹介しましょう。自身に必要なグッズ、あったほうが便利なグッズを見つけて、自宅を快適な仕事場に変えてみましょう。

在宅勤務がはかどる便利グッズ12選

※画像はイメージです(GettyImages)
※画像はイメージです(GettyImages)

プライベートの場である自宅で仕事をする在宅勤務ですが、パソコンがあるだけではなかなかはかどらないこともあるでしょう。そこで在宅勤務にあったほうが便利なグッズを12選紹介します。参考にして、仕事がはかどりそうなグッズを選んでみてください。

1.モバイルディスプレイ

モバイルディスプレイとは、ノートパソコンやスマートフォンにつなげてもデュアルディスプレイにできるグッズです。オフィスで使用するパソコンは大きな画面のものが多いですが、自宅で使用するのはノートパソコンの場合が多く、必ずしも大きな画面というわけではないでしょう。

ノートパソコンはプライベートで使用するときには、それほど不便は感じることはなくても、いざ仕事となると小さな画面一面だけというのは効率が悪くストレスになります。モバイルディスプレイを利用することで手軽に2面体制にでき、複数のソフトも立ち上げることが可能になり作業もはかどります。

2.PCスタンド

ノートパソコンを見やすいように角度を調節できるのがPCスタンドです。スタンドなしでノートパソコンを使って1日中作業をしていると、うつむいている時間が多くなり、姿勢が悪くなって肩こりや頭痛の原因になることがあります。

また、同じ姿勢を続けていることで腰にも負担がかかります。スタンドを使って角度を変えることにより、より画面が見やすくなりキーボードのタッチも楽になるでしょう。

3.ヘッドホン・イヤホン

在宅勤務ではWeb会議をすることが多くなりますが、そのときに欠かせないのがヘッドホン、またはイヤホンです。Web会議のときにはマイク付きのものを選ぶようにしましょう。相手の声もクリアに聞こえ、こちらの声もきれいに届く性能の良いものを選ぶことが必要です。

また、ヘッドホンやイヤホンは音楽を聴きながら作業をするときにもおすすめです。自宅の周囲が騒がしくて集中できないときなどに、気分転換にヘッドホンやイヤホンで音楽を聴きながら作業するのもいいでしょう。

4.Webカメラ

Web会議にはヘッドホンやイヤホンのほかにもWebカメラが必需品です。ノートパソコンにはカメラが内蔵されていることが多いですが、よりクリアでストレスのない画質を望むのなら高画質のWebカメラを選びましょう。

取り付けも簡単なものが多く、使用しないときには取り外して収納しておけます。自動でピントを合わせてくれるオートフォーカスのカメラやマイク付きのカメラなど、種類が多いため用途に合ったものを選ぶようにしましょう。

5.USBハブ

在宅勤務でパソコンを使用していると周辺機器を使うことが多く、パソコンに搭載されているUSBポートでは足りなくなってしまうことがあります。そういうときに便利なのがUSBハブです。

パソコンのUSBポートに差し込むことでUSBポート数を増やせます。電源の供給には、パソコン内部から供給するタイプとACアダプターで外部から供給するタイプがあります。

6.電子メモパッド

電子メモパッドは手書きのメモ帳の代わりに使える便利グッズです。日付や電話番号などのちょっとしたメモから、デザインのアイデアまで広範囲に使え、手書きのメモよりも幅広い使い道があります。

不要になったら簡単に削除でき、消したくないメモにはロックをかけて保存することも可能です。Web会議のときのメモにも重宝しますが、子どものいる家庭では、プライベートタイムにお絵描きパッドとしても使えます。

7.のぞき見防止フィルター

のぞき見防止フィルターは、カフェなどにノートパソコンを持ち込んで作業をする場合に便利なグッズです。他人にパソコンの画面を見られる可能性がある場合にのぞき見を防止できます。

また、在宅勤務中に家族に社外秘のファイルを見られたくない際の利用にも便利。ブルーライトを抑える機能もあり、のぞき見防止以外にも普段使いできるグッズです。

8.パソコンケース

パソコンケースは大事なノートパソコンを安全に持ち運びできるグッズです。会社のパソコンを家に持ち帰って作業をする場合や、自宅のパソコンを持ち出してカフェやレンタルスペースなどで作業をする場合の必需品です。

パソコンケースは衝撃からパソコンを守るはたらきがあり、使用するときもパソコンを出さなくてもバッグを開いただけで使用できるタイプもあります。収納ポケットが多いタイプのバッグは、小物も一緒に持ち運びすることが多い方に便利です。

9.卓上冷風・加湿・空気清浄機

暑い時期にはパソコンの周囲も熱くなります。そういうときは小さな卓上冷風機があると快適に作業ができるでしょう。また乾燥しがちな季節には卓上加湿器も重宝します。そのほかにも卓上空気清浄機があれば、花粉の季節や臭いが気になる際にもストレスなく作業ができるでしょう。

これらのグッズはバラバラに揃えてもいいですが、3つの機能が一つにまとめられた商品もあり、デスクの上をすっきりといさせたままで、より快適に仕事を進められます。

10.スタンディングデスク

スタンディングデスクは、立ったままパソコンでの作業ができるデスクです。長時間座ったままで作業をしていると姿勢が悪くなり肩こりや腰痛の原因になることがあります。スタンディングデスクで作業をすることで気分転換にもなり、眠気も防げます。

高さ調節は電動式とガス圧昇降式がありますが、コスパを重視する方はガス圧昇降式がおすすめです。新しいデスクを置くスペースがない場合は、既存のデスクの上に乗せる卓上スタンディングデスクもおすすめです。

11.チェアクッション

在宅勤務は長時間座りっぱなしで作業することが多く、腰に負担がかかってしまいます。腰痛を防ぐためには低反発のチェアクッションがおすすめです。体圧を分散するため腰にかかる負担を軽減します。

また、座るだけで正しい姿勢になるため、疲れにくくなります。取り外して洗濯ができるカバー付きのものもあるため、クッション本体の汚れも防げるでしょう。

12.アームレスト

長時間パソコンで作業をしていると、腕が疲れてきて肩がこることが多いという方にはアームレストがおすすめです。アームレストはデスクに取り付けて肘を置いて使用します。

肘をしっかりと支えることで腕の疲れを軽減します。体重がかかることがあるため、できるだけ耐久性の高いものを選ぶのがポイントです。利き腕で使用するのが効果的ですが、両腕でも使えます。

まとめ

在宅勤務に役立つ便利グッズを厳選して紹介しました。個人によって必要な便利グッズは変わってきますが、これらの便利グッズを上手に使用することで、プライベート空間も快適な仕事場に変身できます。

自身に合った便利グッズを選んで快適な作業空間を作り出して、ストレスの少ない自分だけの作業場を作ってみましょう。



Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)