• 日経平均28027.84-134.99
  • ドル円138.45138.48

国民民主と「連携難しい」 維新・松井代表、予算賛成で

日本維新の会の松井一郎代表は24日、国民民主党が令和4年度当初予算案に賛成したことについて「連立を目指していることがひしひしと伝わってきた」と述べ、今後の連携について「われわれは野党。与党になることを表明するなら一緒にはなれない」と否定的な見解を示した。

日本維新の会の松井一郎代表=24日午後、大阪市役所
日本維新の会の松井一郎代表=24日午後、大阪市役所

国民民主は22日の衆院本会議で、自民、公明両党の与党とともに、予算案に賛成した。松井氏は大阪市役所で記者団に対し、補正予算への賛成については理解を示したが、「本予算全体となると考え方が全く違う部分がたくさんあるんじゃないの」と疑問視。「賛成するということは、与党的立場になりたいということだ」と語った。

国民民主と維新は昨年12月の臨時国会で、文書通信交通滞在費の問題などで連携。維新幹部は参院選での選挙協力の可能性にも言及していた。

松井氏は「今の与党をぴりっとさせる野党が必要」と述べ、「(予算案に)賛成した理由と今後どうするのかをはっきりしてもらわないと、今の時点では連携は非常に難しい状況だ」と強調した。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)