確定申告の季節に必見…お得なようで損するかもしれない「ふるさと納税」

他の自治体にふるさと納税をすれば、短期目線では自分が得するようには見えます。ところが、実のところ、地元自治体の税収が減りますので、長期目線では損をしてしまいます。私は、そのように思うのです。

確定申告のシーズンを迎えている(Getty Images)※画像はイメージです
確定申告のシーズンを迎えている(Getty Images)※画像はイメージです

さらには、この法律ができた精神から乖離した、高還元率の“返礼品合戦“には、疑問を感じざるを得ません。ふるさと納税サイトは、まるで“カタログショッピング”のような作りになっており、先に応援したい自治体を選ぶのではなく、先にお得な商品を探すような作りになっています。トップページに人気商品ランキングまで見られます。

また、国と自治体の間で裁判にまで発展したケースもあります。「ギフト券100億円分プレゼント」キャンペーンを打った自治体に対し、最高裁は上告審判決で、「社会通念上、節度を欠いていたと評価されてもやむを得ない」と苦言を呈しています。

「損して得取れ」という言葉もありますように、一見損をしているようで、実はそれが得ということもあるものです。逆に、ふるさと納税をして、得しているようで、実は損しているのかもしれません。ふるさと納税の精神や仕組みを知ることで、別の何かが見えてくるかもしれませんね。

おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE評論家、世界の増配株投資家)

最後に、私の考えを記述しておきます。そもそも論としまして、私は生まれてからずっと今の自治体に住んできましたから、ふるさと=今の自治体です。そんな私が、他の自治体にふるさと納税をすれば、法律ができた趣旨から逸脱します。また、地元自治体の税収が減り、自分が損するとも思います。従いまして、私は、ふるさと納税をしたことがありません。FIREしてからも個人で仕事をしており、収入がありますので節税効果は見込めそうですが、この先もふるさと納税をするつもりはありません。

ふるさと納税はしませんが、別の地域貢献として、昨年から、地元「子ども食堂」でボランティア活動をしています。さらに、人生の晩年には、地元自治体に、高規格救急車を寄贈する目標があります。トヨタのハイメディック、価格にして2500万円程度になります。これらを「おけいどん式」ふるさと納税の答えとしています。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「ブギウギ」3月29日最終回(第126話)あらすじ スズ子(趣里)最後の舞台に懐かしい面々が集い、羽鳥先生(草なぎ剛)のピアノ伴奏が始まる

  2. 小池栄子と一旦別れます…阪神D4位・百崎蒼生、18歳の決意

  3. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態

  4. チェ・ジョンヒョプ、自身のSNSで「心から感謝」…ファン大感激「日本に来てくれてありがとう」「また帰ってきてください。待ってます」「ゆっくり休んで」 TBS「Eye Love You」

  5. 小林製薬が製造、紅麹サプリ「未知の成分」とは 摂取した2人死亡…入院100人超 健康被害、消費者庁への報告は2カ月後

今、あなたにオススメ