• 日経平均28942.14-280.63
  • ドル円135.33135.34

「突然、貯金が目減りし始めた」手取り月46万円の30代夫婦が転げ落ちた“キャッシュレス決済の穴”

PRESIDENT Online

赤字家計が月7万円黒字化成功で、マイホーム資金作りに意欲

支出状況が分かったことで、お金の流れ、使い方が変わったところにも気付くことができ、家計は以前以上に支出を削減することができ、毎月7万円超の貯金が可能になりました。家計の見直しで結果が出たので、現状240万円の貯金額がもう少し増えたら、マイホーム資金、老後資金を作るために、投資も始めてみたいと考え始めているようです。

キャッシュレス決済の利用が増えてしばらくたちますが、利用の仕方、支出管理の仕方に迷っていらっしゃる方はいまだ多いと感じます。ポイント、割引と魅力的なイベントも多く、それらを上手に利用しながら支出を管理できている人は、ごくわずか。現金管理に慣れている世代では、お金の形がデジタルなどに変化することでかえって支出の流れが見えにくくなり、混乱しがちなのです。

支出の把握をしていくには、支出の出口を少なくする、数種類を使っているのなら、手書き、もしくは家計簿アプリなどを活用して、総合的に見えやすくするということが大切です。

コミュニケーションアプリを活用して、ご夫婦で共有するという方法もあります。この先もずっと付き合っていかなくてはならないものとなるでしょうから、その管理の仕方については、おのおので工夫しながら、自分たちが管理しやすい形を見つけていくことが、これからの家計管理には必要なことでしょう。

----------

横山 光昭(よこやま・みつあき)

家計再生コンサルタント、株式会社マイエフピー代表

お金の使い方そのものを改善する独自の家計再生プログラムで、家計の確実な再生をめざし、個別の相談・指導に高い評価を受けている。これまでの相談件数は2万3000件を突破。書籍・雑誌への執筆、講演も多数。著書は60万部を超える『はじめての人のための3000円投資生活』(アスコム)や『年収200万円からの貯金生活宣言』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)を代表作とし、著作は143冊、累計330万部となる。オンラインサロン「横山光昭のFPコンサル研究所」を主宰。

----------

(家計再生コンサルタント、株式会社マイエフピー代表 横山 光昭)



Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)