• 日経平均26659.75112.70
  • ドル円129.27129.28

アメックス、ロ事業停止 TikTok、ネトフリも

ロシアのウクライナ侵攻を受けて、米クレジットカード大手のアメリカン・エキスプレス(アメックス)は6日、ロシアでの事業を停止すると発表した。中国系動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」も動画サービスを一時停止する。ロイター通信によると、動画配信大手ネットフリックスも全サービスを停止した。

ロシアではIT大手や金融、小売りのサービス停止が相次いでおり、さらに拡大した。

アメックスのロシア国外で発行されたカードはロシアで使えなくなり、ロシアの銀行が発行したカードはロシア国外で使用できなくなる。ベラルーシでのすべての事業も停止した。ビザとマスターカードもロシアでの事業を停止しており、ロシアの消費者の決済がさらに困難になる見込みだ。 ティックトック運営企業は、ロシアで「偽情報」の拡散に最長で15年を科す法律が成立したことを受けて、影響が判明するまで動画投稿サービスを停止すると明らかにした。アプリ内のメッセージサービスは継続するという。(共同)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)