自民党大会・岸田首相演説詳報

    そして、この国の形を決める憲法改正。わが党が示す(改憲)4項目はいずれも今こそ取り組まなければならない課題です。われわれ一人ひとりが国民のみなさんとしっかりと対話し、憲法改正という党是を成し遂げようではありませんか。

    自民党大会で総裁演説を行う岸田文雄首相=13日午前、東京都港区(矢島康弘撮影)
    自民党大会で総裁演説を行う岸田文雄首相=13日午前、東京都港区(矢島康弘撮影)

    こうしたウクライナ、コロナ、新しい資本主義、そして憲法改正。大きな歴史的な変化に立ち向かっていく。そのための力を得る戦いが来たる参院選です。

    この後、わが党の公認候補のみなさんを紹介いたします。いずれのみなさんも日本を、故郷を思い、良くしたい。そうした情熱にあふれ、高い見識を持っています。ぜひみなさんの力を集めていただき、各候補をしっかりと押し上げていただきたいと思います。

    参院選はときとして大きな政治変革の引き金ともなってきました。気を緩めることなく、一致団結してこの戦いを勝ち抜こうではありませんか。そのために、自民党こそ改革政党であることを示していきます。

    本日の党大会において(昨年の)総裁選で約束した通り、党改革を決定いただきました。党役員の任期制を導入する。コーポレートガバナンスの整備を行っていく。さらには、地方のみなさん、ガバナンスコードの整備を行ってまいります。そして女性、青年局、地方のみなさんの声をしっかりと受け止め、集める組織をつくっていきます。

    日本が変わらなければならない今こそ、責任政党、そして国民政党を自負する自民党が、自らが、変われることを示し、日本の国民の信頼を確たるものにしようではありませんか。

    今、これだけの歴史を画するような国家課題に直面するとき、自民党、そして公明党の連立与党以外にこの国を任せることができるでしょうか。子供たちの未来を預けることができるでしょうか。できるわけがありません。われわれがやるしかない。

    改めて申し上げます。何としても来たる参院選。われわれ責任政党、自由民主党が一致団結をして、まなじりを決して戦い抜く。私自身がその先頭に立っていきます。全国の党員・党友、各級議員のみなさま方、そしてお集まりのみなさま方、ぜひ心から結束をお願い申し上げて、ごあいさつとさせていただきます。誠にありがとうございました。

    >岸田首相「一致団結して勝利を」 自民党大会で参院選勝利呼びかけ


    Recommend

    Biz Plus

    Recommend

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

    求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)