“孤独”にならない老後準備…私が「FIRE」しても投資も仕事も継続するワケ

帰宅すると、コンシェルジュが午前中に預けておいた洗濯物を届けてくれます。部屋はロボット掃除機がきれいにしてくれています。空調はアップルカーの中から、iPhoneを通じて稼働済み。あとは、プライバシーを優先して自室のお風呂に入るか、温泉を目当てに大浴場に行くかの、贅沢な選択。

シニアマンションの庭園で住民とお花見会を楽しんだ後、自動運転のアップルカーで外出。48歳の頃から支援する「子ども食堂」のボランティア活動に参加するような日々を想像している(Getty Images)※画像はイメージです
シニアマンションの庭園で住民とお花見会を楽しんだ後、自動運転のアップルカーで外出。48歳の頃から支援する「子ども食堂」のボランティア活動に参加するような日々を想像している(Getty Images)※画像はイメージです

【203X年3月23日】

翌日は、あいにくの小雨。外出予定はリスケして雨天中止。マンション内で1日を過ごします。巣ごもりしても十分に楽しめます。住民専用レストランで3食用意されるので、雨に濡れる必要はなく、とても楽です。住民のサークル活動の体操教室で身体を動かし運動不足を解消します。身体を動かした後は頭を使います。15年来の付き合いである編集者から依頼のあった「米国個別株おすすめ10選」をテーマに5000文字の原稿をまとめます。夕食は自室から出ず、追加料金を支払ってレストランから食事を運んでもらいました。食べ終われば、廊下に出しておくと引き取りに来てくれます。

【203X年3月24日】

その翌日は、快晴。マンションの庭園で、お花見会が開かれます。住民が集い、お茶と和菓子を頂きながら会話を楽しみます。準備や片づけはシニアマンションの運営会社がすべてしてくれます。

夕方からアップルカーで外出。48歳の頃から支援する「子ども食堂」(実際に、2021年秋から子ども食堂でボランティア活動をしています)に参加。毎月、食材支援、ボランティアをしています。46歳から料理を始めるも、玉ねぎを剥くといまだに涙が止まらない。お子さま方が喜ぶ姿がたまらなく嬉しい。

帰宅したら、iPadを開き、仮想空間に接続、東京、神奈川、三重などから投資仲間が集って、アバター同士でオフ会を楽しみます。

このようにシニアマンションでの生活は毎日楽しく、快適です。

今を楽しみながら将来を考えて行動する

こうして、シニアマンションの住民との交流を持ち、社会との関係を維持して、地域ともつながりを持ち、社会貢献して、先端技術を使いこなすことで、老後もきっと毎日が楽しく、生き甲斐を感じて、孤独になることはないでしょう。

…私は、このような老後生活を頭に描いています。夢や理想で終わらせず、必ず実現します。そのために、FIREした今も、投資と仕事、ボランティア活動をしています。ハイテクに詳しくなくとも、疎くならないよう努めています。日々、昨日の自分よりもアップデートしています。

【筆者のブログ】おけいどんの適温生活と投資日記(FIRE評論家、世界の増配株投資家)


あなたの理想の老後はどんなものでしょうか? あと何年後ですか? お考えになったことはありますか? 今、手にするお金も、今使おうとしているお金も、財布の中のお金も、老後のためお金と確実につながっています。今からの行動の積み上げが人生を作ります。今の行動が老後につながっているのです。社会とのつながり方や人付き合いもしかり。

人生を「ゴールベース」で考えることがとても大切だと、私は思っています。そして、今を楽しみながらも将来を考えて具体的に行動しています。その積み上げが、「孤独」とは無縁の老後人生になるでしょう。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」4月19日第15話あらすじ 大学に利用されたと知った寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨 花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す

  2. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 朝ドラ「虎に翼」“悪徳弁護士”緒方(戸田昌宏)にSNSザワつく「触るな」「体で払えって?」「多面性がある描き方」

  5. 木村拓哉、一ノ瀬颯からあだ名を付けられる! 天海祐希が強烈ツッコミ「それ駄目でしょ!」 テレ朝「Believe-君にかける橋-」イベント

今、あなたにオススメ