• 日経平均25935.62-457.42
  • ドル円135.19135.29

興味はあるけど怖い…投資の“ザ・素人”はこう思っていた

お久しぶりです! 小樽商科大学商学部経済学科2年の株式投資サークルSTOCK代表の岩田です。以前もこちらに寄稿させていただきましたので、ぜひご覧ください!

ではまず初めに本題と全く関係ないですが、新しくできた当サークルのロゴの紹介をちらっとさせていただきます。当サークル所属のR.I.君の友人が作成してくれましたこちらのロゴ、ローソク足などを用いて株式投資サークルらしくかつ可愛らしいデザインに仕上がりました。個人的にすごく好みで紹介したかったのでこの場を借りて自慢させていただきました。

株式投資サークルSTOCKのロゴ
株式投資サークルSTOCKのロゴ

それはさておき、今回は源通くんと予定が合わせられなかったので、僕一人で勝手に語らせていただきます。後述のとおり僕は投資に関しては全くの素人ですので真面目な分析などはできませんので悪しからず。

証券口座を開設

投資サークルの代表をしている僕ですが、実は投資の経験は全くなく、先々月の末に20歳の誕生日を迎えて、先月ようやく初めての証券口座を開設しました。

ネット証券は便利であると聞きましたが、口座開設の際の免許証撮影と顔写真撮影はなかなか成功しなくストレスがたまりました。

それはさておき、せっかく新しい証券口座も開設したということで、今まで貯めに貯めた軍資金を大量放出したいところですね。

いままで勉強してきたことが活かせるのかと思うと、投資の射幸性とは別のドキドキ感を感じます。というか今もドキドキしています、しかしドキドキしているだけです。

投資のためらい

株式投資サークルの一メンバーとして証券口座を開設し、投資のために資金を調達し、投資のために日々のニュースを集め、素人ながらもしっかり分析してポートフォリオもどきを作りはしましたが、どうにも最初の一歩が踏み出せないのです。

例えばこの企業の株価は伸びるだろうと予想し、シミュレーションアプリなどで購入することができても、いざ自分のお金で株式を購入するとなると自分の判断が正しいのか不安になったり、自分が汗水たらして働いて手に入れたお金を損失という形で手元から消し去るのが怖くなったりして、結局売買の判断を明日に見送ってしまいます。

以前寄稿した記事にて、僕は投資という言葉に無意識的な忌避感を抱くことを投資アレルギーなどと揶揄しましたが、まさしく僕はそれを患っているように思いました。

このように投資に対して忌避感を抱いている若者は僕だけじゃないと思います。友達に聞いても「投資に興味はあるけど怖いし」ですとか「勉強量にリターンが釣り合わなさそう」ですとか投資を否定的にとらえている意見が多数ありました。大学の講義でも触れられましたが人間にはリスク選好、リスク回避、リスク中立などのタイプが存在しており、それにより投資の意欲が変わるそうです。しかしながら話を聞いていると、意外にも皆さん自分自身のリスクの許容度がどれくらいであるかあまり理解してない人が多いように感じました。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)