• 日経平均26720.2042.40
  • ドル円127.39127.44

“論破王”ひろゆきさんもランクイン Z世代が選ぶ「上司にしたい有名人TOP10」

中国のインターネット検索の「百度」(バイドゥ)の日本法人(東京都港区)は22日、「Z世代が選ぶ!! 上司にしたい有名人TOP10」を発表した。1位と2位はいずれも日本を代表する人気ユーチューバー。3位以下には女性アナウンサーや俳優、タレント、“論破王”、プロ野球監督といったバラエティに富んだメンバーが並んだ。

若い世代の描く理想の上司像は?(Getty Images)※写真はイメージです
若い世代の描く理想の上司像は?(Getty Images)※写真はイメージです
(バイドゥのプレスリリースから)
(バイドゥのプレスリリースから)

同社はキーボードアプリ「Simeji」ユーザーのうち10~24歳の497人を対象にしたアンケートで理想の上司ランキングを決定した。調査は3月4~15日に行われた。

1位のはじめしゃちょーさんには「優しそうだしちゃんと話してくれそう」「とてもしっかりした愛のある方」といった意見が寄せられた。YouTubeの登録者数が1000万人を超える人気ぶりは、Z世代に深く浸透しているようだ。

2位は日本のユーチューバーの第一人者であるHIKAKINさん。「なんでもチャレンジする」といった変わらぬ向上心や、「失敗してもしっかり支えてくれる」といった頼りがいが評価されている。

3位は人気女性アナウンサーとしての地位を確立している日本テレビの水卜麻美さん。こちらも「めっちゃ頼れる人っていう感じ」「仕事場が明るい」といった、信頼感や明るさを評価する声が集まった。

4位の俳優、ムロツヨシさんは「気遣い」や「ユーモア」、5位のタレント、マツコデラックスさんは「ハッキリとした性格」「辛いときとか共感してくれそう」といった側面が支持されている様子だ。また、7位に入った“論破王”として知られるひろゆきさんは「どんな取引先も論破しそう」「大きな声で怒らなさそう」といった独特のイメージが人気。9位の日本ハムファイターズの監督、新庄剛志さんは「遊び心」「楽しみながらもしっかりと仕事できそう」という声が集まった。



Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)