短期回収型ビジネスを成功させるための「STP」
この短期回収型の戦略はスピードが大事です。企画会議から役員決裁まで何ヶ月もかけて「そんなの一時的なブームでしょ?」「本当に売れるかリサーチ・様子見してからでは?」という議論をしていては毎回チャンスを逃すことになります。「皆さんに良い商品を」という漠然とした、「あれもこれも」の商品やサービス開発ではなく「STP」を明確にしましょう。
STPとはマーケティングの分析方法のひとつです。
STP分析
Segmentation:セグメンテーション
⇒市場の細分化。市場に散らばる顧客のニーズに注目しグループで括る
Targeting:ターゲティング
⇒細分化したグループからどのグループを狙うか設定する
Positioning:ポジショニング
⇒ターゲティングした市場での自社の立ち位置を決める
「こだわりを適切に絞り込む」ことは日本企業の苦手としてきた思考法なので、ぜひ皆さんには有効活用して頂きたいと思います。
【今日から使えるロジカルシンキング】は子供向けにロジカルシンキングのスキルを身につける講座やワークショップを開講する学習塾「ロジム」の塾長・苅野進さんがビジネスパーソンのみなさんにロジカルシンキングの基本を伝える連載です。アーカイブはこちら