• 日経平均26422.05248.07
  • ドル円144.71144.72

プーチン氏「人の鏡を持っていない」 楽天グループ三木谷氏が指摘

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長は1日に開いた入社式で、ウクライナ侵攻を続けるロシアのプーチン大統領について、「(部下の厳しい直言を受け入れる)『人の鏡』を持っていない」と述べ、ウクライナへの支援を続ける姿勢を示した。

三木谷浩史氏(土谷創造撮影)
三木谷浩史氏(土谷創造撮影)

三木谷氏は新入社員へのあいさつで、古代中国の唐王朝で名君といわれた太宗の言行録「貞観政要」を引用し、「身なりを整える『銅の鏡』、過去から学ぶ『歴史の鏡』、他人の意見に耳を傾ける『人の鏡』を持ってほしい」と話し、「さらに世界からどう見られるかという『世界の鏡』も必要だ」と付け加えた。

楽天は、提供する通信アプリがウクライナで高いシェアを誇り、同国やロシアにも拠点を構えるなど、関係が深い。三木谷氏は「インターネットは情報の民主化だ。ウクライナは新テクノロジーで侵攻に対抗しており、ネット技術はサービスの枠を超えて大きな意味を持つようになる」と述べた。

楽天はインターネット募金サービス「楽天クラッチ募金」で、「ウクライナ人道危機 緊急支援募金」を実施。3月29日時点で約10億7千万円を集めた。このほか、三木谷氏も個人としてウクライナ政府に10億円を寄付している。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)