• 日経平均26697.7219.92
  • ドル円127.44127.45

松井氏「仕事に影響のため」 橋下氏と維新の契約解消で

日本維新の会の松井一郎代表(大阪市長)は6日、地域政党「大阪維新の会」を創設した元大阪市長の橋下徹氏が代表を務める法律事務所が、今年3月末で大阪維新との法律顧問契約を解消したことについて、橋下氏側に党運営に関与していると誤解される懸念があるとし「いろいろと勘繰られてメディアの仕事にも悪影響が出るということだから、契約を解消した」と述べた。大阪市役所で記者団に語った。

記者団の取材に応じる日本維新の会の松井一郎代表=6日午後、大阪市役所
記者団の取材に応じる日本維新の会の松井一郎代表=6日午後、大阪市役所

橋下氏が政界を引退して以降「維新の意思決定に一切関与していない」とも強調した。

契約解消は橋下氏から申し出があったという。松井氏は、橋下氏が民放番組などにレギュラー出演していることから、「メディアで仕事をするときに(党と関係があると)勘繰られることが彼の仕事上マイナスになるということ。ビジネスでそういう(法律顧問の)形があったけど解消した、それだけのことだ」と述べた。

橋下氏は大阪府知事だった平成22年に松井氏らと大阪維新を創設。23年に大阪市長に転身し、翌年に国政政党の日本維新を立ち上げた。市を廃止する「大阪都構想」が27年の住民投票で否決され、同年の市長任期で政界を引退した。

橋下徹氏、大阪維新の会と法律顧問契約解消

橋下氏の言動「維新の関与ない」 顧問契約解消で吉村氏


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)