• 日経平均25935.62-457.42
  • ドル円135.18135.24

ラグジュアリーの進化が止まらない 「人気のグランピング宿」全国トップ5

旅行予約サービスを手掛ける「楽天トラベル」が昨年3月からの1年間の「グランピングが人気の宿ランキング」を発表した。富士山と河口湖を一望できるロケーションが人気の山梨県の「河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート」が2年連続で1位を獲得。他にも、自然の雄大な景色を見渡せるロケーションや同時にアクティビティも楽しめる宿泊施設など、自然の中での解放感と滞在の快適さをラグジュアリーに融合したユニークな施設が上位にランクインした。

グランピング“戦国時代”を制したのは?(楽天トラベル提供)
グランピング“戦国時代”を制したのは?(楽天トラベル提供)


女性利用率前年比8割増の宿も

テントやキャンプ道具などを用意しなくても気軽に、贅沢(ぜいたく)なアウトドア体験を味わえることで人気のグランピング。最近は高級ホテル並みの快適なサービスを受けられる施設も相次いで登場し、その進化がさらにブームを後押ししている。楽天トラベルによると、グランピング施設が取り扱う宿泊プランや「グランピング」のキーワードを含む宿泊プランは全国的に増加しており、昨年3月1日から今年2月28日までの1年間におけるグランピングプランの宿泊人泊数(宿泊人数×宿泊数)も同サイト全体で前年同期比34.3%の増加となっている。

そんな活況に沸くグランピング市場で、いま最も人気のある施設はどこか。楽天トラベルが同サイトで取り扱う全国のグランピング宿泊施設の宿泊人泊数を調査した。その結果、2年連続で全国最多を獲得したのは山梨県の「河口湖カントリーコテージBan&グランピングリゾート」だった。

約6000坪の広大な敷地から眺める富士山と河口湖の雄大な景色が人気で、ヨーロッパ風の内装が施された客室には大型ウッドデッキにミニテントやハンモック、さらには露天風呂まで併設されている。貸別荘のように利用できるコテージタイプの客室も選べ、利用客は子連れのファミリー層に加え、男女グループの利用も全国のグランピング施設と比較して2倍近く多いという。

2位は大阪駅から車で約20分の距離にある、アメリカのマイアミをイメージしたベイエリアに建つグランピング施設「GRAN CAMPING パームガーデン舞洲byWBF」。美しい夕日を見渡せるロケーションが人気を集め、宿泊人泊数は前年同期比60.7%増と大きく伸長。特に女性グループの利用が前年比83.6%増加と成長を牽引(けんいん)し、昨年の4位からランクアップした。

3位の千葉県「キャメルホテルリゾート」は、昨年に続いてトップ3にランクイン。敷地内にゴルフ場が併設され、御宿海岸にも近く、さまざまなレジャーを楽しむことができる。ゴルフコースと隣接して建てられた「ゴルフコースビューDOME TENT Glamping」は、冷暖房を完備したドーム型テントで、大きな窓からゴルフコースが広がる開放的な景色を眺めながら過ごすことができる。アクセスの良さから、近隣の1都3県の宿泊客が9割以上を占めた。

第4位は相模湾を見下ろすロケーションにある静岡県東伊豆の「マヒナ・グランピング・スパ・ヴィレッジ」。11棟あるテント式のキャビンは冷暖房完備の快適空間で、シモンズ社のベッド、テレビやラグジュアリーソファ、温水洗浄便座のトイレを備えるなどホテルライクな滞在が可能。ヴィレッジ内には温泉地ならではの貸切露天風呂が4つあり、湯量の豊富な自家源泉をかけ流しで堪能できるのも人気だ。

第5位は静岡県御殿場市にある、こちらも富士山を一望するロケーションが人気の「GLAMPING 藤乃煌 富士御殿場」。プライベート感を重視した独立型キャビンは、ベッドルームとリビング、ダイニングが分かれたスイート仕様で、ミニキッチンや冷蔵庫、ジェットバスなど充実した設備が揃う。家族向けやカップル向けキャビンの他に、愛犬と過ごせるドッグキャビンがあるのも愛犬家にとっては嬉しいポイント。キャビン内でできるクラフトや乗馬体験、富士山登山など多彩なアクティビティも人気だという。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)