• 日経平均26804.60-244.87
  • ドル円136.46136.49

避難ペットの医療費支給へ 東京の保険会社がウクライナ支援

ペット保険を手がけるアニコムホールディングス(東京)は19日、ロシアが侵攻したウクライナからの避難民が帯同する犬や猫などのペットを対象に医療費を全額支給すると発表した。担当者は「慣れない土地で暮らすストレスは人間も動物も同じ。飼い主とその大切な家族であるペットの不安を少しでも拭えるきっかけになれば」と話す。

同社によると、支給対象は狂犬病などの予防接種にかかる費用や、体調を崩した際の診療・治療費。現時点で上限は設けない。期間は避難者の日本での生活が安定するまでを想定。診療場所は東京都や愛知県など同社が各地で運営するグループ動物病院となる。

支援を希望する人は、アニコムホールディングスのホームページの受け付けフォーマットに飼い主の名前や連絡先、ペットの種類などを記入する必要がある。避難者本人が行うのが難しい場合は、代理人による入力も可能だ。

農林水産省によると、18日までにウクライナから5匹の犬が飼い主と入国している。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)