• 日経平均27049.47178.20
  • ドル円136.23136.24

SMBCの社員寮 工事用仮囲いをアートで彩る

三井住友銀行の社員寮(神戸市東灘区)の建て替えに伴い、工事現場の仮囲いをアートで彩るプロジェクトが始まり、18日、作者で自閉スペクトラム症(ASD)を抱える中学2年のアーティスト、柳生千裕さん(13)=西宮市=が現場を訪れた。

自身の作品を見つめる柳生千裕さん=神戸市東灘区
自身の作品を見つめる柳生千裕さん=神戸市東灘区

障害があるアーティストの作品を展示することで街の活性化や、障害者に活躍の場を提供しようと、同行と障害者のアートを発信するベンチャー企業「ヘラルボニー」(盛岡市)が企画した。

現場には、仮囲いの南北に、地元の小学生らが選んだという神戸の町並みやライオンをモチーフにした柳生さんの作品6点が展示されており、柳生さんは「とにかくいろいろな人たちに見てもらいたい。作品を見て楽しい気持ちになってもらえれば」と話した。

同様のプロジェクトは、同社が「全日本仮囲いアートミュージアム」としてこれまで全国約50カ所で実施しており、県内では初めての試み。作品は仮囲いが撤去される今年秋ごろまで見ることができるという。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)