「頑張る」を休もう! 平均点の70点でも合格点…「適温生活」のススメ

手を抜くという意味ではありません。自分にも他人にも厳しすぎず、寛容的になり、もう少し楽に生きよう、ということです。そこから、創造が生まれ、成長があると思うのです。それだけではなく、自分にも他人にも寛容的に生きることで幸福感が増すでしょうし、人間関係も良くなります。“適温”は、いいことばかりですね。

仕事でも、副業でも、投資でも、私生活でも、ほんの少しだけ肩の力を抜いて、生きてみませんか(Getty Images)※画像はイメージです
仕事でも、副業でも、投資でも、私生活でも、ほんの少しだけ肩の力を抜いて、生きてみませんか(Getty Images)※画像はイメージです

ほんの少しだけ肩の力を抜いて…

仕事でも、副業でも、投資でも、私生活でも、ほんの少しだけ肩の力を抜いて、生きてみませんか? 「大丈夫ですよ、あなたは充分頑張っています。」 だから、今日から平均点70点が取れば合格です。

人生100年のすべてを頑張ろうとしなくてもいい、会社員人生40年のすべてを頑張ろうとしなくてもいい、1年365日のすべてを頑張ろうとしなくてもいい、1日24時間のすべてを頑張ろうとしなくてもいいのです。

おけいどんさんのブログ「おけいどんの適温生活と投資日記」

普通の会社員が47歳で貯蓄1億円に…経済的自立を目指す「FIRE」達成の極意

平均点で70点を取りましょう。ときには、それこそ「70点満点」を目指して、何事にも“適温”でまいりましょう。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. 《難読漢字クイズ》「蝶鮫」の読み方は?実は「サメ」ではありません ヒントは「チ○○○○」!検索しないで当てられる?

  4. 朝ドラ「虎に翼」4月19日第15話あらすじ 大学に利用されたと知った寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨 花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す

  5. 朝ドラ「虎に翼」“悪徳弁護士”緒方(戸田昌宏)にSNSザワつく「触るな」「体で払えって?」「多面性がある描き方」

今、あなたにオススメ