• 日経平均25935.62-457.42
  • ドル円135.18135.24

「頑張る」を休もう! 平均点の70点でも合格点…「適温生活」のススメ

こんにちは、桶井道(おけいどん)です。連載11回目、今回は「おけいどん式“適温生活”、平均点70点のススメ」について書きます。仕事でも、副業でも、投資でも、私生活でも、新たなことを始めようとするときに、「完璧にできるだろうか?」と失敗を恐れると二の足を踏んでしまいます。「失敗したらどうしよう」という現状維持バイアスに心が支配されがちです。

何事にも失敗はつきものです。失敗するから、その先に成功があるのです(Getty Images)※画像はイメージです
何事にも失敗はつきものです。失敗するから、その先に成功があるのです(Getty Images)※画像はイメージです

失敗の先に成功がある

昨今は、減点主義思想と申しましょうか、失敗が許されない雰囲気に包まれているように感じます。失敗が許されないと人間は緊張します。そんな心持ちで、創造が生まれるでしょうか? そして、創造抜きに成功するのでしょうか? 私はそう思えません。

何事にも失敗はつきものです。失敗するから、その先に成功があるのです。成功するためには、途中で失敗を経験せねばならないのです。失敗して、改良し、創造が生まれ、成功にたどり着くのです。失敗を恐れると、何事にもチャレンジできなくなります。それでは、人生寂しいですね。

子供の頃を思い出してください。ハサミやカッターで軽い怪我をしながら、使い方を覚えたものです。糊で手がベトベトになったり、マジックで手を真っ黒に汚したこともありませんか? それと同じですね。大きな「怪我」をしなければいいのです。小さな「怪我」から、創造が生まれ、成長があります。

また、大学入試も思い出してください。何もすべての科目で100点満点取らなくても、得意科目や苦手科目があろうと、平均で70点取れば合格です。

そこで、私がおススメするのが、平均点70点を目指す“適温生活”です。このコラムのタイトルにも、「適温」というフレーズを入れていますが、急がず、慌てず、忙しくせず、詰め込みすぎず、背伸びせず、緊張せず、怒らず、がんばらず、余裕を持ち、丁寧に生きていく、「何事にもほどほどがいい」という意味です。

1日500円の節約で「老後2000万円問題は解決する」 たぱぞう×おけいどんFIRE対談(1)

「危機は資産増やす好機」投資始めるなら“投信”一択 たぱぞう×おけいどんFIRE対談(2)

初心者にオススメ「ほったらかし投資」テッパン3銘柄 たぱぞう×おけいどんFIRE対談(3)

目標貯蓄額は? 証券会社の選び方は?「これが最適解」 たぱぞう×おけいどんFIRE対談(4)


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)