ソ連崩壊後の経済危機を零戦が救う!? 知られざるロシアの“裏”航空産業

その中には、米軍の爆撃で被弾・放置されていたため、残骸とは呼べないほど原型を保ち、欠損部品も比較的少ない三菱製零戦22型第3869号機が含まれていた。

第二次大戦中とさほど変わらない質素なロシアの工場で、組み立て作業中の零戦。エアフレームに塗られた水色の防錆塗料が、いかにもロシア製らしい
第二次大戦中とさほど変わらない質素なロシアの工場で、組み立て作業中の零戦。エアフレームに塗られた水色の防錆塗料が、いかにもロシア製らしい

ミュージアム・オブ・フライング のオーナーに転売された零戦の残骸は、直ちにロシアへ移送された。そして残骸から構造と寸法を割り出し、新たに部材・部品を新造する“リバース・エンジニアリング”という技術を主軸に、日本の大物政治家の働きかけで、三菱重工が提供した300枚以上もの図面を基にして、短期間のうちに3機の零戦22型が誕生したのだ。

戦時下の日本で生産され、南方戦域へ送られた零戦が、半世紀余を経てアメリカ人に発見・回収され太平洋を渡り、さらに遙々ロシアへ送られて経済危機を乗り切る一助となり、再びアメリカに舞い戻って現在も大空を翔ているのは、航空史に起きた奇跡とさえいえるだろう。

新造された零戦22型3機の行方

手前が第1号機、奥が第3号機。第2号機はしばらくイギリスで保管されていたため、第3号機の方が先にアメリカに到着して進空した(筆者撮影)

第1号機は世界最大の大戦機保存組織コメモラティブ・エアフォース南カリフォルニア支部が運用を行い、現在も全米のエアショウで活発にデモフライトを披露している。

第2号機は一度、英国人大戦機収集家に売却されたが、イギリスは新造した大戦機の飛行を認めていないため、米フライング・ヘリテイジ&コンバット・アーマー博物館(現在は閉館)に転売された。なお同機は、世界でただ1機の複座型に改造されている。

第3号機はアメリカでテスト飛行を済ませた後、直ちに第1号機と共に船積みでハワイ・オアフ島に運ばれ、映画『パール・ハーバー』の撮影に投入された。再び米本土に戻った後は、日本人を含む複数オーナー間で転売が繰り返され、現在はファーゲン戦闘機第二次大戦博物館の所有機となっている。

映画『パール・ハーバー』のロケ風景。真珠湾に繋留された米海軍艦艇を当時の太平洋艦隊に見立て、先導するB-25爆撃機の後部から迫力あるシーンが撮影された(撮影筆者)

【第二次大戦機の真相と深層】いまも飛行可能な第二次大戦機を追い続けるジャーナリスト藤森篤氏。エア・トゥ・エアの空撮を得意とし、自ら撮影する写真と詳細な取材で世界の名機をリアルレポートする同氏が、近年の各国工業基盤の礎となったそれら産業遺産の真価を解説する連載コラムです。アーカイブはこちら

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 《難読漢字クイズ》「蝶鮫」の読み方は?実は「サメ」ではありません ヒントは「チ○○○○」!検索しないで当てられる?

  2. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  3. 朝ドラ「虎に翼」第4週(4月22日~)あらすじ 子供の前で夫に妾がいることをバラされる梅子(平岩紙)、寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)の本当の姿を知る

  4. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  5. 朝ドラ「虎に翼」4月19日第15話あらすじ 大学に利用されたと知った寅子(伊藤沙莉)たちは憤慨 花江(森田望智)も抱えていた思いを吐き出す

今、あなたにオススメ