• 日経平均26491.97320.72
  • ドル円135.17135.27

ポイント申請6月30日から マイナ保険証、口座登録

金子恭之総務相は17日の閣議後記者会見で、マイナンバーカード取得者にポイントを付与する「マイナポイント」事業について、カードに健康保険証の機能と公的給付金の受け取り口座を登録した人向けのポイントの申請と付与を、6月30日から始めると発表した。

健康保険証機能と公金受け取り口座の登録は、すでにカード取得者向け専用サイト「マイナポータル」で始まっている。スマートフォンのQR決済や交通系ICカード「Suica(スイカ)」、クレジットカードなどの決済サービスを選んでポイントの申請を行うと、1つの登録で7500円分ずつ最大で1万5千円分のポイントを受け取ることができるようになる。

一方、カード新規取得者向けには1度だけ最大5千円分のポイントが付与される。こちらは1月1日からマイナポータルで申請を受け付けている。任意の決済サービスで買い物や電子マネーの入金をすると、5千円分を上限に25%がポイント還元される。

カードを持っていない人は9月末までに取得申請を済ませる必要があり、ポイント申請は来年2月末まで受け付ける。

マイナポイント事業を通じて、政府はマイナンバーカードの普及を目指す考えで牧島かれんデジタル相は「マイナポイント事業をしっかりと行き渡るように広報を進めながら、ほぼ全ての国民にカードが行き渡るということを実現していきたい」と述べた。総務省によると、カードの交付率は今月16日時点で44%にとどまっている。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)