10年ぶりのフルモデルチェンジを遂げた「グラチェロ」 高級感に磨きをかけた元祖SUV

ワゴニアの流れを汲む悪路走破性

だが、悪路走破性に磨きをかけているのもワゴニアの流れであろう。電子制御サスペンションはたっぷりとした上下ストロークがあり、フロントバンパーやリアバンパーが障害物と接する場面は少なそうだ。岩場やがれ場にも余裕で踏み込める。

転げ落ちそうな急斜面でも安定して下りられるように、電子制御ヒルディセントコントロールも備わっている。障害物を視覚化しやすいバーチャルモニターシステムも搭載。クロスカントリーとしての性能と装備には一切の妥協はない。ライバルと目される「レクサスLX」やランドローバー「ディスカバリー」と伍して戦えるかのような機能を備えている。

10年ぶりにフルモデルチェンジしたジープの「グランドチェロキー」
10年ぶりにフルモデルチェンジしたジープの「グランドチェロキー」

それでいて新型は、3列シートになった。日常は3列目を折り畳み、広大な荷室を備えた2列シート仕様として活用するのが自然だが、必要とあらば3列目を電動で起き上がらせ、7人で快適にドライブすることも可能だ。

ちなみに、価格を抑えた「リミテッド」仕様は7人乗りだが、上級の「サミットリザーブ」仕様は2列目をセパレートにしており、6人乗りとしている。よりフォーマル性が高いのである。

クロスカントリー系モデルを都会風にアジャストしたモデルが流行りつつある。グランドチェロキーもその資質に磨きをかけたのである。

【試乗スケッチ】は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【クルマ三昧】はこちらからどうぞ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「ブギウギ」3月29日最終回(第126話)あらすじ スズ子(趣里)最後の舞台に懐かしい面々が集い、羽鳥先生(草なぎ剛)のピアノ伴奏が始まる

  2. ヒロミ、すい臓がん早期発見検査発表会で「脾臓がないので気にしている」

  3. 朝ドラ「ブギウギ」小夜(富田望生)、チズ(ふせりえ)の近況に視聴者安ども…祝い花名札「小村五郎」に「吾郎だったような…」

  4. 朝ドラ「ブギウギ」最終回に橘先輩(翼和希)、松永(新納慎也)ら懐かしい面々勢ぞろい おでん屋台・伝蔵(坂田聡)たちからの花も SNS「みんな大集合」「早くもロス」

  5. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

今、あなたにオススメ