• 日経平均26405.87170.62
  • ドル円132.67132.68

東部州攻防、ロシア軍突入作戦 ウクライナ軍「成功していない」

ウクライナに侵攻したロシア軍は26日、東部ルガンスク州のウクライナ側拠点への包囲網を強化、ウクライナ軍の防衛線内に突入を試みた。ウクライナ軍参謀本部は、突入が「成功していない」と発表した。要衝セベロドネツクと、近隣のリシチャンスクをめぐる攻防が最終局面を迎えている。

両市の制圧は、ロシア軍がルガンスク州全域を支配することを意味し、ロシアにとって大きな戦果となる。ルガンスク州はロシアが完全制圧を目指す東部ドンバス地域2州の一つ。

ルガンスク州のガイダイ知事は、セベロドネツクと周辺の集落には最大で1万5千人の市民が残っていると説明。既に州内の95%が占領されたとしている。

ウクライナメディアによると、南部ミコライウ州も攻撃を受け、商店や民家などが燃えた。マリャル国防次官は26日、交流サイト(SNS)への投稿で、戦闘が最も激しくなっていると指摘した。(共同)


Recommend

Biz Plus