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5月のビール類販売、3社が増加 行動制限ないGWで業務用3倍超

ビール大手4社が10日発表した5月のビール類販売実績は、3社が前年同月を上回った。3年ぶりに新型コロナウイルス対策の行動制限がない大型連休を迎えたことなどから、飲食店向けの業務用が好調で、市場全体では販売数量ベースで3倍超となった。ただ大人数での宴会や2次会需要の回復は鈍く、コロナ禍前の令和元年5月比では4割減の水準にとどまった。

コンビニエンスストアのビール売り場(松本健吾撮影)
コンビニエンスストアのビール売り場(松本健吾撮影)

一方、缶商品は市場全体で前年同月比4%減だった。

ビール、発泡酒、第三のビールを合わせた販売数量で、サントリービールが14%増、サッポロビールが8%増、アサヒビールは売上金額ベースで27%増だった。3社の業務用はサントリーが約4・4倍、サッポロが約3倍、アサヒが約3・2倍だった。

キリンビールも業務用は約3倍で好調だったが、ビール類全体では缶商品が振るわず1%減となった。


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