• 日経平均27049.47178.20
  • ドル円135.51135.54

「キャンプファイヤー」で2500万円横領、容疑の元経理担当者逮捕 警視庁

インターネット上で事業資金を募るクラウドファンディング(CF)を運営する会社から計約2500万円を横領したとして、警視庁渋谷署は業務上横領の疑いで、元社員、菅坂博史容疑者(43)=東京都世田谷区=を逮捕した。調べに対し、容疑を認め「競馬に使うお金が欲しくてやってしまった」と供述しているという。

警視庁=東京都千代田区
警視庁=東京都千代田区

逮捕容疑はCF会社「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」(渋谷区)の経理担当者だった令和元年8月~11月、4回にわたりインターネットバンキングを利用して会社名義の銀行口座から自らの銀行口座に計約2500万円を送金し、横領したとしている。

渋谷署によると、キャンプファイヤーが株式上場する過程で、経理を精査したところ、不審な金の流れを確認。2年9月に内部調査を始め、菅坂容疑者の関与が浮上した。菅坂容疑者は同年11月に懲戒解雇処分を受けたという。昨年12月にキャンプファイヤー側が刑事告訴し、渋谷署が捜査していた。


Recommend

Biz Plus

Recommend

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)

求人情報サイト Biz x Job(ビズジョブ)