JR東日本と東海、東京メトロ、日航、全日空の5社が13日、東京都墨田区の東京スカイツリーで共同記者会見し、国内各地から東京への観光を促すキャンペーンを始めると発表した。新型コロナウイルスの影響で、東京の観光需要は地方に比べて回復が遅れており、交流サイト(SNS)などでアピールする。
キャンペーンの名称は「ただいま東京」。インスタグラムに東京の写真を投稿したり、ツイッターで各社の投稿をリツイート(転載)したりすると、東京への往復航空券や旅行券、スカイツリーの入場券などが当たる。9月30日まで。
JR東海の担当者は記者会見で、首都圏発の地方旅行に比べ、地方から首都圏への旅行は低調で、航空でも同様の傾向があると説明。「普段はライバル関係の5社が手を組み、共同で初のキャンペーン開催となった。東京の名所や名物を紹介し、観光を後押ししたい」と話した。