クルマというより“リビング” 団らん空間を追求した新型「ステップワゴン」

新型ホンダ・ステップワゴンがデビューした。ミドルサイズのミニバン市場は熟成しており、それだけに各社が“ドル箱”に育てているジャンル。トヨタは新型ノア・ヴォクシーをデビューさせたばかり。日産のセレナはモデル末期を迎えているが、それでも安定した販売を維持している。トヨタ、ホンダ、日産の三強が力を入れているジャンルなのだ。

新型ステップワゴン(ホンダ提供)
新型ステップワゴン(ホンダ提供)

激戦区で独自路線を突き進むホンダ

それだけに、搭載するパワーユニットも新世代のハイブリッドシステムを中心に据える。ホンダは得意の「e:HEV」を投入。トヨタはもちろん定番の新世代ハイブリッドシステム「THS II」である。日産もハイブリッドシステムを採用するが、ホンダとトヨタとは若干異なるシリーズ式ハイブリッド「e-POWER」である。それぞれ自らの技術を惜しみなく投入するジャンルなのである。

そんな激戦区で戦うステップワゴンは、やはりホンダらしく独自の路線を突き進む。トヨタが周囲を威嚇するような攻撃的ルックスで存在感を強調するのとは対照的に、ステップワゴンは柔和な顔つきが好感触だ。ゴテゴテとうねるようなデザインを盛り込むトヨタに対し、ホンダは「シンプル&クリーン」をコンセプトにしている。

ステップワゴンが狙うのは、“ミニバンネイティブ”の世代である。生まれながらにしてミニバンが身近にある世代だ。ゆえに目が肥えている。使い勝手の良さを知り抜いた世代でもある。威圧感で購買意欲を刺激するのではなく、家族的な雰囲気でユーザーのハートを捉えようとする戦略だ。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. 朝ドラ「虎に翼」第4週(4月22日~)あらすじ 子供の前で夫に妾がいることをバラされる梅子(平岩紙)、寅子(伊藤沙莉)は花岡(岩田剛典)の本当の姿を知る

  2. 《難読漢字クイズ》「蝶鮫」の読み方は?実は「サメ」ではありません ヒントは「チ○○○○」!検索しないで当てられる?

  3. 石川佳純、モデルのような写真に「美しすぎる」と海外からも反応

  4. 天海祐希、「Believe」で木村拓哉の妻役に イベントでキャスト発表、竹内涼真、上川隆也、斎藤工らが出演

  5. 朝ドラ「虎に翼」“悪徳弁護士”緒方(戸田昌宏)にSNSザワつく「触るな」「体で払えって?」「多面性がある描き方」

今、あなたにオススメ