好きな車に手軽に乗り換え 「ガリバー」の定額サービスを全国展開

 
月額定額の車乗り換えサービスは全国の「ガリバー」で利用できる=宮崎市

 中古車買い取り・販売を手掛ける「ガリバー」を展開するIDOM(イドム)は1日、好きな車に手軽に乗り換えられるサービス「NOREL」(ノレル)を全国で始めた。生活シーンに応じて車を自由に選びたい顧客のニーズを各地で掘り起こし、車の新たな所有スタイルとして広める。

 ノレルは1万9800円(税抜き)からの月額定額制サービスで、憧れの高級車から便利なミニバンまで500車種以上のラインアップを用意。好みの車をインターネット上で探し予約すれば最寄りのガリバー店舗で受け取れる。最短90日で別の車種に乗り換えられるなど柔軟に利用できる。

 サービスは2016年8月に首都圏の1都3県で始め、昨年11月までに提供エリアを18都府県に拡大。今月1日には、沖縄を除く46都道府県でサービスを利用できる態勢を整えた。

 これを弾みに会員数を現在の約8000人から拡大し、19年2月期までに10万人に引き上げる。同期に売上高10億円を達成する目標も掲げた。

 ノレルは車検や定期メンテナンスなどの手続きを省ける点も特長。ノレル事業責任者の許(きょ)直人氏は「ワインのように複数車種を比べて違いがわかると楽しくなる。車選びを体験する機会を増やしたい」と述べ、若者の車離れに歯止めをかけることにも意欲を示した。