AIで営業プロセス可視化支援サービス ストックマーク、19年度中に100社導入目指す
東京大学発の人工知能(AI)ベンチャー、ストックマーク(東京都港区)は、AIを用いた企業向け営業支援クラウドサービス「Asales(エーセールス)」の本格展開を開始する。既にメガバンクや製薬、旅行、通信、コールセンターといった事業を行う企業において試用版の検証を始めている。2019年度中に100社への導入を目指し、売上高10億円を見込んでいる。
エーセールスは、日報や営業メモなどの大量の文字情報を「テキストマイニング」という手法で解析することによって、営業プロセスを可視化して営業を効率化するとともに、合理化による長時間労働抑制など働き方改革の進展にも寄与する。
現場の営業担当者向けには、商談カレンダーと連携して顧客に関連したニュースを表示する。業界や業種、売り上げ規模などから、これまで受注につながった過去の提案資料やリポートを提示するほか、その案件に合った営業用シナリオの作成を支援する。商談に関する報告書も、会話の音声データから自動作成する。
企画担当・マネジャー向けには、その商材がなぜ売れたのか、もしくは売れなかったのかを、日報や商談メモから自動解析する。売れなかった場合は、どう対処すればいいかをアドバイスする。
また、優秀な営業担当者の手法を定式化することで効率的な営業マニュアルを作成し、全社的な営業能力向上につなげる。
エーセールスを導入することによって、これまで個人の資質に依存していた営業能力を表やグラフなどで可視化するとともに、蓄積されたノウハウを最適化して有効活用する。
現場の営業担当者は、顧客への訪問前の下調べや資料作成、訪問後の日報作成などの作業時間が大幅に削減される。
サービス料は基本料の月額80万円のほか、1ユーザーごとに6000円。別途コンサルタント料がかかる。
原部智哉チーフストラテジストは「入社してすぐの営業担当者でもエース級の能力を発揮して、会社全体の業績向上に貢献できる」と話している。
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【会社概要】ストックマーク
▽本社=東京都港区南青山1-12-3
LIFORK MINAMI AOYAMA S209
▽設立=2016年11月
▽従業員=15人
▽事業内容=人工知能(AI)を活用した事業支援ソフトの開発とサービス運営
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