【5時から作家塾】一生モノはもう古い? ついに家具も「サブスクリプション」の時代へ
家具は一生モノ。もはやその考え方自体が古いのかも知れない。定額を支払って、衣類やアクセサリーを一定期間借りては返し、また次の新しいものを借りるファッションレンタルの概念は浸透しつつあるが、家具でも同様に月々決まった料金を支払い、必要なものを必要なだけ借りたり返したりする「サブスクリプション型サービス」が登場している。
ブランド家具を格安で、セットで選択も可能
2017年創業のフェザー(Feather)では、1年で更新となる会員登録をして毎月19ドルを支払えば、格安で家具をレンタルできるうえに、初回の家具の運搬、組立、設置の費用がタダになる。また家具の追加や交換も、年に1度は無料で行える。この際の家具の点数は問われないので、椅子を1脚だけ交換しても、家中の家具を総入れ替えしても、無料である(ただし家具のレンタル費用はかかる)。
ちなみに、もっと頻繁に家具を入れ替えたいという場合は、1回99ドルで依頼することが可能だ。この場合も、家具を何点交換しようが料金は変わらない。
フェザーはウェストエルム、ポッテリーバーンなど、アメリカで人気の複数の大手家具ブランドと提携しており、これらブランドのおしゃれな家具を格安で借りられるという点も魅力だ。現在ニューヨーク市、サンフランシスコ、ロサンゼルス、オレンジ郡(カリフォルニア州)でサービスを提供している。
近年、特にアメリカの都市部で暮らす若者たちの中には、住宅、車、家具をあえて所有しない人々が増えている。当初ニューヨークでサービスを開始したフェザーが、順調に地域を拡大しているのには、そうした背景がある。
ファーニッシュ(Fernish)の家具サブスクリプションサービスでは、コーディネートされた家具のセットを選ぶことができる。「ベッドルーム」「ダイニングルーム」「リビングルーム」の3種類があり、それぞれ複数のセットが用意されている。
たとえば、ベッドルームの「ザ・クレセント」セットは、ベッド、ドレッサー、ランプなど7点で構成されており、3カ月契約なら月々226ドル、12カ月契約なら月々129ドルで借りられる。この基本セットにさらに他の家具を加えることも(追加料金が必要)、セットではなく単品でレンタルすることもできる。サブスクリプション期間は3から12カ月だが、延長も可能だ。
ダイニングルームなら、すでにテーブル、椅子、サイドボードなどがコーディネートされているので、組み合わせを悩まなくて済むのがありがたい。ファーニッシュもクレイト・アンド・バレル、フロイドといった人気家具店と契約を結んでいる。現在同社のサービスはロサンゼルスとシアトルで利用可能だ。
フェザーもファーニッシュも、契約、借りる家具の選択、支払いまで、すべてオンラインで行える。
日本にも登場「subsclife(サブスクライフ)」
日本でもカマルク・グループが「subsclife(サブスクライフ)」として、家具のサブスクリプション型サービスを展開している。購入だとなかなか手の出ない有名ブランドの家具を1点から借りられ、利用期間も3カ月から24カ月の間で自由に選択できる。申込金やデポジットは不要で、かかるのは送料と月額料金のみだ。途中で家具を返品、交換したり、期間が終了した家具を買い取ったりすることも可能。ちなみにサブスクライフは、家電製品でも同様の月額制サービスを提供している。
そしてこの家具のサブスクリプション型サービスには、日本でもお馴染みのスウェーデンに本社を持つ大手家具ショップ、イケアも関心を示している。同社は今年2月より、スイスにおいて実験的に同サービスを開始した。イケアの家具というと、シンプルで気軽に使いやすい反面、安価なために「使い捨て」と認識している消費者も多い。サブスクリプション型サービスを導入することで、レンタル期間が終わった家具を再利用、あるいは修理・整備するなどして寿命を伸ばし、廃棄を減らすのが目的という。
イケアは5月には、スイスに加えスウェーデンでも、主に企業向けに家具サブスクリプション型サービスを提供開始したこと、さらにオランダでは学生寮と協力し、家具のセットレンタルの実験を行っていることを明らかにした。2020年には、同社が店舗展開している世界30市場のすべてで、サブスクリプションサービスの試験的導入を行う予定だ。(岡 真由美/5時から作家塾(R))
【プロフィール】5時から作家塾(R)
1999年1月、著者デビュー志願者を支援することを目的に、書籍プロデューサー、ライター、ISEZE_BOOKへの書評寄稿者などから成るグループとして発足。その後、現在の代表である吉田克己の独立・起業に伴い、2002年4月にNPO法人化。現在は、Webサイトのコーナー企画、コンテンツ提供、原稿執筆など、編集ディレクター&ライター集団として活動中。
関連記事