ダイナム、札幌清田店に「MUD施設認証」 遊技業界初の取得

 

 ダイナム(東京都荒川区)は2019年12月20日、ダイナム北海道札幌清田店が内閣府認証NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン(MUD)協会による「MUD施設認証」を取得した旨、発表した。遊技業界での認証取得は今回が初めてとなる。

 MUD協会は、利用する側に立ち、必要とされる情報を分かりやすく伝えることを目的に08年1月に設立。またMUD施設認証制度とは、店舗や店舗施設(駐車場・通路・トイレなど)の利用しやすさや、表示物の分かりやすさを独自の評価基準により審査し適合店舗を認証する。

 同社では、従前より年齢や性別、国籍、障害の有無にかかわらず、可能な限り多くの人々が利用しやすい店舗づくりに注力。今回の認証取得もこの取り組みの一環に位置付けられるが、今後も利用者の立場に立って考え、継続的に配慮や創意工夫を行う中で、誰もが分かりやすく、使いやすい店舗環境の実現を目指していくという。

 一方、マルハン(京都市上京区)は12月26日、10月30~12月10日に全国27会場で「働き方改革中間報告会」を合計30回開催し、働き方改革取り組み店舗の代表者および役職者(店長以上)ら総勢1260人が参加したと発表した。

 同社では、従業員一人一人がワークとライフを充実させ、自立し共感を深めながら働き方改革を実施できるよう推進。同報告会はその一環で行っており、19年度は30のエリアにわかれ2部構成で開催。第1部では働き方改革に取り組む各店舗による中間報告を、第2部ではさらなる推進力向上を目的に情報交換会を実施した。(ニュース提供・LOGOS×娯楽産業)