「花」「さくら(独唱)」…実際の楽曲を発車合図に 東京メトロ

2012.10.24 16:49

 東京メトロは24日、同社で初めて、各駅のイメージに合う実際の楽曲を採用した発車合図メロディーを導入すると発表した。今月30日の始発から銀座線の浅草、上野の2駅で使用を開始し、翌31日には銀座、溜池山王の各駅でも始める。

 同社によると、駅や街にゆかりがある楽曲を発車メロディーに採用することで、「東京メトロの路線や駅に愛着を持っていただきたい」とし、鉄道利用客の拡大にも期待。好評な場合、同社の別路線にも広げていく考えとしている。

 例えば、浅草駅では隅田川が近くに流れるため、滝廉太郎作曲の「花」を採用。上野駅では、上野公園の桜にちなみ、森山直太朗さん作詞・作曲の「さくら(独唱)」を流す。

 また、銀座駅は銀座を舞台とした映画にちなみ「銀座カンカン娘」(服部良一作曲)を採用するなど、時代を問わず、有名な楽曲を選んだ。楽曲の著作権はクリアしているとしている。

 首都圏の鉄道では、JR東日本や私鉄の一部駅で、同様の動きがあるという。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!